今が仕事も生活リズムもちょうどいいのかもしれない。

気付いたら今の部署に来て10ヶ月。引っ越して9ヶ月。

残業が月10時間ないくらいで、

通勤時間は1時間以内。

家は少し狭くなったけど、タンスを捨てたから

広さで悩むことはない。土日に家でまったり過ごせる。

新卒の時は、早番遅番シフトで月に2回くらい夜勤ありの観光+IT業界。

体力的にキツかったけど、英語を使い、各国の癖を垣間見て、職場には海外出身者がいるから刺激的。

少なからず夢を叶えられた。

本物とはレベルが違いすぎるけど、通訳として少し仕事ができたことは、小学校の夢を叶えた、ということにしている。

この仕事をしている時に1人暮らしを始めた。初めての一人暮らし。

一人暮らしをしたかった理由は、帰りが遅くて親から心配されることが重荷だったことがひとつ。

そして通勤時間のこともあったかな〜と思う。

どちらかと言うと1つめの理由の方が大きい。あの時に家族と離れていなかったら、嫌悪感が増大していたと思う。

こんな状況で新卒の人は職場に慣れることなく仕事も始まることなく、不安な状況だろうけど、

こんな状況を一旦脇に置いて、新卒の人に伝えたいのは、

社会人としての初めての仕事は好きなことをやっていいのかなということ。

女性も、もちろん。

好きなことが海外ならば、留学やワーホリを思い浮かべるかもしれないけど、英語を使って仕事をしてしっかり稼いだ方ができることがたくさんある。

お金が全て、という話ではなくて、お金があるから好きなことに挑戦できて、大学生の時より興味を広げられて、取捨選択ができるようになるのかなと思う。