見出し画像

場づくりから生まれた出会い

寒さが増したことにより、こたつとの友情が深まりつつある今日この頃…
こたつの温かさを感じながら、2020年の出会いについて振り返ろうと思う。



2020年の出会いを振り返ったときに、真っ先に思い浮かぶのは、
オンラインイベントを通して出会った人たち。


大学3年生になり、気が進まない中、就活の領域に足を入れた。
自己分析をしながら、「働く」こに対して真正面から向きう日々。
調べれば調べるほど、自分の知らない業界や業種が出てきてて、
新しい発見の連続で面白かった。だが、面白さを感じるのと同時に、
キャリアを選択することに対して恐怖を感じるようになった。

世の中の働き方を知らなすぎる。周りに相談できる大人がいない。


面白い大人に会いに行かなきゃ!そんな想いで誕生したのが、
「会言葉」というオンラインイベント。
「会言葉」とはゲストに”会うための言葉”をを示していて、言葉を使ってゲストの人柄に迫る内容のイベントである。
(「会言葉」ってめっちゃいい表現じゃないですか!??自分では2020年で一番のひらめきだと思ってます…)

9月に初めて開催して、これまで計3回行った。
広報部長を務めている方、旅しながら仕事をしている方など、様々なジャンルのゲストをお迎えしてきた。
また、ゲストだけではなく参加者にも変化が出てきて、当初は学生向けのイベントとして運営していたが、回を重ねるごとに社会人の割合が増えていき、学生と社会人が共に学ぶ場に変化してきている。

社会人と学生が学び合う
初めましての人同士が結びつく
明日のきっかけをつくる

自分の野望だけではじめたイベントであったが、
様々な場をつくる場に変化していた。


人に簡単に会えなくなり、人に会うことが当たり前ではなくなった。
でも、どこにいてもどんな状況でも場はつくり出せる。
そして、場から出会いが生まれる。
そんなことを実感した1年間でした。


12月もイベントを開催する予定なので、ぜひ遊びに来てください!
あとあと、12/10にラジオもやるので、こちらにもぜひ!

最後は宣伝ばっかになってしまい、すみません。。
2021年はsentenceのみなさんとも、場づくりできますように!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?