見出し画像

それぞれが生きるため

自分の解釈が絶対!と信じるのも大事だし、
時に人に情報共有して慰め合ったり、
共感しあったりして、
私たちは同類だね、
こっち側だねと確認しあって
心が安まるならそれはそれでイイと思う。

ただ、相手だけを悪者にしてしまうと
共存して行く中で、たまに、
『あ、こう言う人がいると助かるね…』
と素直に感じた時に、自分を恥じたりしないのかなと思ったりもする。

私はあるよ。
『こういう人、苦手だわ〜』とか
『いや、マジ、そこ黙れ?』とかね。

でもさ、その苦手だったり、言葉が過ぎる人の中で
鮮やかにその場の空気を変えてくれたり、
重苦しいものをパッと背負ってくれたりした人は
確実に居た。

結局はこうして、
ちゃっかり恩恵に預かってるな、自分よ…。
と思って、ごめんねって思って仲良くなったりして。

あるとき、
「私もズルいところ、卑怯なところもあるし
気にせず想いを吐き出してくれて大丈夫よ」
って言ったのね。

全く人を悪く言わない人だし、辛そうだった。
愚痴のひとつもこぼした方が楽になれるかなって思って。

そしたらその人が、
「アナタがズルかったり、卑怯だったりしたのは、その時にそうする必要があったんだよ。生きる為だったんだよ」
と言ったのを聞いて、
『なにこのヒト、すんごいな』
と思った。

話しを聴くつもりが、
私の方が受け止めるつもりが、
逆にとんでもないこと言われたぞと。

『仙人か!溜め込み過ぎてアナタが潰れないことを心から願う!!』
と思ったほど。

なんて優しい答えだろう。

そうだよね、
それぞれに事情はあり、
それぞれに言い分はある。

誠意を持って接しても通じないなら
そりゃしょうがないよ。
お互いの心を守るために、距離をとりましょう。

ただ、誠意もなく、
無駄に感情をぶちまけて来たりして
アナタにダメージを与えた上に勝った気になる相手には
『お元気で。お幸せに!』で、ダッシュで逃げてもイイと思う。

私はいつもそうしてる。
優しいワケでも
強いワケでもなくて、
むしろコントロールしようとか
自分の方が正しい!とか
ムキになる方がしんどい。

アチラがお元気でお幸せなら、
こちらのことは忘れてくれるでしょう?

この時期、帰りたくないのに里帰りとか
会いたくないのに親族集合とか
気の重い方々もいらっしゃるでしょうが、
『愛想笑いの自分が大嫌い!!』
とか思わずに、
『生きるために添える、この愛想笑いの可愛さよ…』
と、ご自分を労ってね!!

そして新学期や新生活が始まった
お疲れの皆さまも、
ゆっくり休めますように!

私は、しいたけさんが
「野生の森に帰りまーす」のエメラルドが出ているというし、
きちっと役割はこなしたので、あとは美しいものを見てね
って書いてくれていたので

天然石の整理!
いやーこんなに持ってるとかどうなのよと思うんだけど、楽しい!

では、またね!


*グリーンはモスアゲート
<感情の乱れを整え、エゴや執着から解き放ち、気持ちを安定させると言われてますね>

*ゴールドカラーのシードオブライフ
<創造の七日間の象徴と言われています>は、真鍮だったかな。

自然にグリーンとかモジャっとした模様が入っていたり、
半透明のホワイトだったりと、自然てすごいね。

なのであまり意味って気にせずに、
自分にグリーンが足らん!とか、
赤が足りない気がする!とか
そんな感じで使ってもいいと思う。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣