見出し画像

行ってらっしゃい!?

きょうは
愛宕神社へ。

火之迦具土神さまがこちらに。

階段からの鳥居
…からのまた階段
…からの鳥居をくぐると
髪型がおかっぱちゃんな狛犬さん
(この表現大丈夫そ?)

やる気に火を着けて頂きに。

そもそもがテンション低めで
まぁまぁいろんな人が居ますよねと
諸々諦めてどうぞどうぞと
平和的なラインで過ごすのが常なのですが
『もう面倒くさっ!』
って思ったタイミングで
丁度良く行けました。

こちらが何も気づかないフリをして優しめに対応している間にご自分と向き合ったら
きっと佳き方向へと行けるのになぁ…
とか、
とはいえ、人は自分を守りたいものですよね
とか、
見え過ぎると黙ることも増えるアタクシなのですが
久しぶりに相談に来てくれた友達や
久しぶりに連絡してみた友達が
ものの見事に自分らしい道を切り拓いていて
これだよこれだよ!
と,とても嬉しかった!

何がどのように辛かったのかを聴くと
共感するのだけれども
でもそれでも
もがきつつ好きな方向へ舵を切った2人を
心から応援したい!

人生捨てたもんじゃないなと思える瞬間は
こういう時。

3年は黙って待とうと思ってた。
きっとそれくらいは悩んだり苦しんだりするだろうなって。
1年でこんなに人は変わるのかとびっくり仰天。

苦しいこともたくさんありつつ腐らないってすごく精神力を使うのに
やり切るってすごいよね!

自分の本音やズルさと向き合う勇気と
その気になる潔さ(素直さとも言える)は
結局は早く新しい自分と出会わせてくれる

ズルさとか書くと嫌なことみたいだけど
必死で自分を守った場面じゃないですか?

だから、
それを隠すんじゃなくて
自分で知ってることが必要なだけだと思う。

目を逸らし続けてもいつか向き合うなら
体力があるうちにと私は思ってる(笑)

* * * * * * *

お参りの帰りに面白いことがあったよ!

私は神社に行ってもいつも
『無事にここまで来られました』
とお礼を言うくらいで
お願いってしないのだけど
今日はね、
今年は頑張りますよ!宣言と、
良い結果出たらまた来ます!
って言ったの。

社務所も開いておらず、
こざっぱりとしていて誰も居なかったので帰ろうと思って
階段をまた降りて通りに出るところで
ほうきを持ったおばあさんがスススッと近くに来て
すれ違いざまに小さな声で
『いってらっしゃい』
って言ってくれたの。

反射的に
「行って来ます」
と答えて、
(いや、誰?)
って振り返ったら居なかった。

子供の頃からこの手の出来事はよくあるので
さほど驚きもしないのだけど、
「いらっしゃい」
ではなくて
「行ってらっしゃい」
ってことはよ?

また私は帰ってくるのか?
つまり、いい結果だせるのか?

ってちょっと期待してる〜(笑)

ただいま〜って言いたい!





#鶴見区
#愛宕神社
#狛犬 さん
#やる気スイッチ
#火之迦具土神

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣