見出し画像

HSPさんの仕事術【通販事情】

以前から、お仕事について同じご相談が重なったら書くことにしているのですが今回も同じ内容でのお話しが続いたので老婆心ながら経験のシェアを。

個人でお仕事をしていてメールや販売サイトからご注文、お申し込みを受ける場合、たまに起きる『注文は入ったけどお振込みがない問題』。
そしてメールをしても返信がない…。

先払いでお振込みのお願いをしている場合、送金しなければ品物は来ないので、注文した側も、無視しておけばいいのでそういう事態は割と起きやすいと思います。

これが、『お振込みがない場合、3日後に着払いで商品を送ります』だったら多分、怒りの連絡が来そうですけども爆  笑(…やめれ)

いつまで待つのか、どこで終わらせるのかが分からない。
1点ものやハンドメイド作品だった場合、他にも欲しい方はいらっしゃるので購入の意思がないなら早く知りたい!
だがしかし…ですよね。

つい、振込みを忘れているだけなら催促メールは失礼だし、
もしかしたら体調が悪いのかもしれないし…、
と、黙って5日ぐらい待って、
様子伺いとやんわりした催促メールをしてまた3日くらい待って…
丸2週間くらいして、
『あ、買う気がないから無視してたのかも!?』
と、悲しい気持ちになったり、
それでもまだ、
『体調が悪いとしたらもうちょっと待った方がいいのかな』
などなど、悩ましい限り。

私も通販の仕事をし始めの頃は同じように、入金確認と心配と悩みながらのメール作成をしてました。
『お振込がないのでキャンセルとさせて頂きます』のひと言が冷たい気がしたり、
本当に忙しくてなかなか振り込みに行けないのだとしたら急かしている様で失礼なんじゃないかと思ったり。

でもイマドキ、ネットバンキングを使ってない人の方が少ないんじゃないのか?
いつでも出来ることをしないってことは、不要ないんじゃないのか?
でも、ネットを使わない人なのかも?
ということはやっぱり体調が悪いのかも?
って、堂々巡りやないかーーい!爆  笑

待ってる間にいろいろ考えすぎて疲れ果て、挙句、お客様を疑ったまま終わるって悲しいですよね。

通販をメインで仕事してた頃は日に100件くらいの注文の中で数日におひとり、いるか居ないかの無反応のお客様の心配を出来た自分のHSPらしさに軽くウケつつも、とは言え雇われの身、仕事に追われつつ待ってると『無反応タブ』にお客様が増えて行く。

ここで共感系でもあり、洞察系でもあるアタクシのHSP気質が活きてた訳です。

『注文したのに振り込まず、メールも無視したまま2週間よ?』
というのは店舗側の、そして担当者である私個人の想い。

お客様側だった場合は、
『注文をした時は欲しいと思った、だって今日はポイントが2倍だから!』とか
『眠くてよく考えずに注文しちゃっただけ』かもしれない。
そう考えると、こちらの連絡を無視する理由が『要らないから!』ですけれども、
『ノリで注文して要らんのかい!』と思うと待ってる時間がまるっきり無駄だし悲しいので
体調不良一択で考えました(『不幸があったのでは』とか止めどなくリアル想像できてしまうので発熱あたりで)。

自分が高熱を出して寝込み、数日放置した間に、お店から振り込み依頼が2度来ていた場合、
あーすみません!と思うし、でもまだ起きられぬーとか、いや、ネットからやるかーとか思いつつ、
店にも一報入れるかー!と思う訳です。
それもまた、『寝込んでてすみません、ちょっとまだ動けないのでしばし待って頂けますか』というなんとも情けない内容で。

じゃあ、お店から、振り込み依頼の後、この日にキャンセルしますというメールだった場合、
そしてもう、キャンセルされていた場合、悲しいかというと、
『あ、そう?ごめんなさいね。もうちょっと寝てていい?』
って思いませんか?

必要ないから無視しているお客様も中にはいるでしょう。
でも、本当に体調を崩されている場合、いつまでも待ち続けることが親切ではないと思いましたし、お客様にお詫びをさせる、大変な中、連絡をさせることは最善ではないと思ったんですよね。

お客様のプライドを守ることも、売る側の仕事じゃないのかなって。
せっかく買ってくださったのにお詫びをさせるってなんだかちょっとモゾモゾする。
『あー良かった振り込んでくれるわー』
とは思えなかった。

なので、『この日まではお待ちしますが、体調不良など、何かご事情があった場合、何度もお知らせしてはご負担かと思いますのでこの日にキャンセル処理をさせて頂きます』とメールすることにしました。
『またのご注文をお待ちしてます』とも添えて。

これがね、ありがたいことに反応があったんです。
お礼と共に再注文とか、他の店の方が安いものもあるけどあなたから買いたいと言って頂けたりして嬉しかった笑い泣き

もちろん全てコレでイケますよというゴリ押しではなくて、個人の体験談ですけどね。

心配したり疑えばキリがないし、振り込まない方を切り捨てると思えば期限が設けられないのですが、お客様にごめんなさいを言わせず、うっかり注文であってもプライドを守り、心配なことだけお伝えしてキャンセルするなら誰も痛まないと知って、なんだかんだ10年以上務めましたね、忙しかったけど超楽しかった!

『ポイントが欲しかったのにキャンセルされた!』
っていう苦情もありましたがキャンセルポリシーに記載してあることや、お伝えしたキャンセル日の翌日にキャンセルをしていたので(行き違いを避ける為)揉めることはなかったです。
お詫びのメールはきちんとしましたが。

めっちゃ怒ってるお客様の場合、上司が『電話したらいいよ』とサラッと。
『えーーー怒鳴られるじゃーん!!』
てビビりつつ電話でお詫びしたのですが、不思議と電話だとすんごい優しかったりするんです。

メールのように顔が見えない場合は怒りや思いの丈をぶつけてくる方はいらっしゃるのですが、実際話すと、
『こちらもついメールしたんだけど、あそこまで怒ることもなかったよね、ごめんねー』
って。妙に親しげにメールが来る様になったり、面白い経験でした。

そんなこんなで、私は会社で担当していたこと、そして上司も協力的だったのでいろんな体験や実験をしつつ、それでいて実害もなくやって来られたので(自分の思う反応ではなかったとしても、私の財布から埋めるわけではないので)楽しかったとか言ってますが、個人で販売をされている方はなかなか判断が難しいこともあるかと思いますが、どんなことが起きても早めに対応することで被害は最小限で済みます。

お店のファンを増やすことって、小さなことからなのでご参考になれば嬉しいです照れ


* * * * * * *

言いたいけど言えない!
とか、
断りたいけど、つい引き受けてしまう!
って方には、
↓こちらの過去記事もございます↓


*試作品から選んで頂き、お客様のサイズに合わせて作るお店を始めようと思っているのですが、お渡しするまでものすごーく時間が掛かりそうだなぁとビビりつつ、とにかく今は試作の日々です。

チベットターコイズ
ラピスラズリ
サルディーニャ珊瑚
スリーピングビューティーターコイズ
トロレアイト
セラフィナイト

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣