見出し画像

お笑い界の実体験を元に書かれた『1秒で答えをつくる力』という本が面白かった📚

本屋でこんな本を買いました。最初見た時は個人的な理由であまり読もうと思わなかったのですが、読んでみたらとてもよかったです。

ということで簡単にこの本の感想を書きます。

なぜ買ったのか

考えること自体は昔から苦手でも嫌いでもないのですが、その場ですぐ答えることがとにかく苦手でした。仕事かどうかに関わらず、他愛無い雑談でもです。

そんな時にこの本の表紙にある「思考の瞬発力」というワードが目に入り、気になって買ってみました。

結論、読んでどうだったか

結論の前に少し個人的な話をします。

初めてこの本を見たとき、少し引っ掛かることがありました。それが「お笑い」という文字です。

大変申し訳ないのですが、正直お笑いには本当に全く興味がありませんでした。。テレビも持っていないし、あまりテレビ番組も見ないのでそもそも芸人を目にする機会が少ないというのはあるのですが。。

その文字を見て「私とはあまりにも縁がないな」というのが第一印象でした。でも読んでみたら自分が普段悩んでいることへの具体的なトレーニング方法がたくさん紹介されており、すぐ実践できるものが多かったです。
また他のビジネス書ではあまり見ない斬新なトレーニングが紹介されていた気がしました。それが私にはとても新鮮でした。

実はお笑い芸人のことをよく知らないために、なんとなく決めつけていた偏見があったのですが、だいぶなくなりました。本の著者はお笑いの講師で、芸人が仕事で何を考えているのかが具体的に紹介されていて、新しい世界を知るという意味でも面白かったです。

「あーこんな理由があってああいう行動を取るんだな」
「そっか、お笑い芸人にとって大事なのはそこなのか。でもよく考えるとお笑い芸人でなくても大事なスキルだな」
みたいな感じで楽しく読めました。

面白いと思ったトレーニング

この本では全部で48のトレーニングが紹介されています。その中でも個人的に取り入れたい、面白いと思ったものを紹介します。

この中でも頭を若く保つ方法として紹介されていた、レッスン12, 41, 46が印象的だなと思いました。

私は比較的頭が硬いので、こういうトレーニングは積極的にしていきたいです。その時代ごとの生きやすさというのは少なからずあると思うので、良い感じに合わせながら楽しく生きていきたいです。

おわりに

普段関わらない業界観点からのビジネス書で、とても新鮮な気持ちで読むことができました。

昔、たわいのない会話をするのがとても苦手で、「雑談」とつく本をいくつか読んだことがありますが、個人的にはこの本で紹介されている方法が一番実践しやすいと思いました。

普段の記事より短いまとめになりましたが、もし気になったらぜひ本を読んでみてください。📚


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?