マガジンのカバー画像

「私」と「私」の世界

70
「私」の過去現在、そして未来へのストーリー。私自身のこと、私にまつわるもの・こと、私を愛してくれている人たちとのエピソード集。
運営しているクリエイター

#価値観

一個人という名の「他人」の「ご意見」に流されるな

「個性が欲しい」と願う割に、他人に何か言われると「やっぱやめよ……」と諦めてしまうこと、…

ドラマ版【さまよう刃】を観て「しまった」

作品の内容が内容なので、この記事もセンシティブな内容です。 あと、これは「ドラマを観た感…

【空白の4年】結婚直後、義母と同居して3年で別居しちまったぜ①

双極性障害と共存しつつ、「自分」という「個」をいかに楽しんで生きるか? そんなことを考え…

「自分」の人生の「重要人物」って誰?②

前回①を読んでもらった方がいいんだけども。 一言で内容を振り返ると、「ここにきて、急な価…

本当の「配慮」は「何もしないこと」になるのでは

noteで開催されていたらしい、あるコンテストが話題だ(私戻ってきたの最近すぎて、そういうの…

我が子が生きる、未知の世界へ

子どもをもつこと自体、とても迷った。 「私」には精神疾患があるし、「ママ」という存在も知…

「今日全然寝てないわ〜」アピールはすべきこと②

双極性障害いう病気と共存しつつ、「自分」という「個」をいかに楽しんで生きるか? そんなことを考えたり考えなかったりしながら、日々なんとなく生きてはいけてる「私」です。 ▲「私」についてはこちらからどうぞ! そんでもってなんやかんやあって(一連の流れは長いから省略。興味のある方は下線リンクをクリック!)。 先日、日常すぎるフッツ〜のLINEに、つい過剰反応してしまった。 ▼前回①はこちらから でもさ、過剰反応するのって、そこには理由があるんだよね……っていう話です。

「今日全然寝てないわ〜」アピールはすべきこと①

双極性障害と共存しつつ、「自分」という「個」をいかに楽しんで生きるか? そんなことを考え…

血の繋がりを感じたお墓参り

実は春に引っ越しまして、十年ぶりくらいに地元に戻ってまいりました。その報告も兼ねて、先日…

「心配」という言葉を考えてみた

心配すること、心配されること。 生きていれば、悲しいことにも苦しいことにも、必ず出会って…

カウンセラー・Mさんが教えてくれたこと

ここのところ、躁とうつの反復横跳びな双極性障害の症状が、うつ側から抜け出せない状態にあり…

「さみしい?つらい?じゃあ、スマートスピーカー買おう!」

一人っ子の私は、空想好きの夢見がち「おませさん」だったので、一人遊びが得意でした。 ▼「…

「ウソつきはコミュ強の始まり」

あなたは、ウソをついたことがありますか?それとも、清廉潔白!ウソをつくなどという卑怯な真…

「私は安売りなんてしない女だから」

「私は安売りなんてしない女だから」 これは私の母・ママの言葉です。 「なんて傲慢(ごうまん)な人間なんだ!」と思う人もいるかもしれません。というか、私も話を聞いた時、ちょっぴり「え〜!そんなこと言っちゃうの!?どうしたらそんなこと言えるんだ……」と引き気味でした。 ママは私が3歳の時に亡くなったので、私がその人間性を知るには、人から話を聞くという方法以外にはありません。 ▼私の生い立ちについてはこちら しかし、ママの夫であり、私の父でもあるパパが「ママの話をしたら、