見出し画像

一週遅れ日記 1/8~9前半

 ゲームに関して言いたいことはとりあえず投稿できた(まだ出せていない話もあるヨ)ので、一週間遅れではあるが旅程を残しておこうと思う。いつか誰かの参考になればいいな。ただ、今回させてもらった"良い思い"はほぼ全面的にPREDATORさんのおかげ(現地の方々とか他のクルーの方とか)なので感謝するしかない。何度か書いていますが、本当に貴重な機会をありがとうございました。

 ところでこれは念の為の表記なのですが、僕はVALORANTはPARER REXのファンで、国内VALORANTプロシーンは追っかけてはいるものの特定のチームのファンではないです。VALORANTのオタクです。関係するものはなんでも好きです。
 Dota2は去年のプレデターリーグきっかけでチョットシッテルになりました。Mayとは去年ほぼ話さなかったのでこの1年はこっそりかえるさんの配信見に行ってたぐらいですが今年の応援はガチでしました。落ち着いたらCouncil戦を初心者視点の初心者が理解できる解説書きたいです。

 日記はちょっと長くなりそうなのでいったん出発まで。到着以降はまた別で出します。



1/8

 フィリピンへの出発前日、自分は大阪にすんでいるので早朝便に合わせて東京に前日入りすることになった。ここもPREDATORさん手配。自分は重度の飛行機オタクなので、成田空港へ行けるというだけで踊ってたりした。実際には朝10時に実家を出て、美容院で4時間かかってホテルに着いたのが21時で割と疲れ切っていた。遠いねん。
 途中でPredatorJPNさんからメディアクルーの発表があって、便乗してツイートさせていただいたが、その直前の美容院ツイートの方が伸びが良かった。悔しい。

エントランスにつくと、自分以外の参加者がツイートしていたお正月な飾りが目に入る。みんな先についてるんだなと思いながら便乗ツイート。到着したら隊長に連絡入れてください!と来ていたので連絡するも、どうにも繋がらない。諦めてホテル付属のコンビニで晩御飯を購入、食して就寝。連絡がつかなかった件を翌日聞くとSIMの設定に手間取っていたらしい(僕はeSIMにした)。

前泊ツイートたち


1/9
翌日起きて5分前に行くか~とぼんやりしていると、10分前にフロントから電話。「皆さんお揃いですよ」。大慌てで降りていくとそこにはFAVとREJECTMayが勢揃い。あ、どうもファンです。ここが死に場所ですか?

よく考えなくてもプロと同じホテルに泊まって同じ飛行機に乗って、向こうではいろんな国のプロたちと同じホテルに泊まって同じ飯を食べて同じ飛行機で帰ってきてるんだよな。すごいな。
……無事に6:30発のシャトルバスに全員で乗車し、成田空港へ向かい、搭乗手続きをしながら夜明けを見た。機械で手荷物預けるのに動画を撮ったのだが、操作を全部中指でしていたので投稿ができない。あまりにも下手である。ところでこの手荷物自動預けマシーン、日本以外で見ないのだけど他はヨーロッパとかに行けばあるのだろうか。


 全員が手荷物を預けたところで隊長から集合がかかり、集まると横断幕の作成。以前Twitterで募集かけられたものの他、スタッフさんが応援コメントを書いてくれてたりして、そこに選手たちが意気込みとサインを書いていく感じ。

なむさん「書くこと決まらない?四字熟語書こう」
pockyコーチ「お腹空いてるから空腹無理」
なむさん「いやそういうんじゃなくて」
pockyコーチ「ご飯食べたら御腹一杯」
なむさん「そのまますぎるって」

toyomaru選手「とりあえず一画書いたけどあとどうしよう」
うたたねかえる選手「俺、最強だから」
野球犬選手「カエル描いた?」
うたたねかえる選手「描くか~!」

 雑談しながらペンを進め、終わったら選手全員で記念撮影。空港内で横断幕は超絶グレーなんだけどもSECOMさんがいない隙にパシャリ。チーム毎でも撮ったら成田空港の出発便電子案内板のデカさにビビりながら手荷物検査をして出国手続きへ。イミグレって言うとかっこいいし海外でも通じるよ。出国手続きはこれまた自動になっていて、パスポートへのハンコはお願いしないと貰えなくなっていた。イミグレを抜けたところの窓にちょうど離陸したばかりの推し飛行機が。推しに会いすぎか?

エンジン4発のA380。可愛い。

 飛行機オタク僕、空港オタクでもあるので初成田に興奮しながら免税店を隅から隅までチェック。しばらく日本食食べれないしな~といなり寿司を購入したけれど、ホテルのレストランに日本食コーナーがあった。選手たちはみんなそろってラーメンを食べていた様。そうよな、一風堂美味しいもんな。外国人にはその様相から一蘭の方が人気らしいけど。

一蘭に興奮するPL2022Dota2優勝チーム

イミグレを抜けて約1時間、搭乗手続きが始まった。飛行機オタクは787でニッコニコ。良い趣味してるね、ZIPAIR。定刻通りにして20分、右手に富士山を望みながらこれから4時間のフライト。え、同じ飛行機にFAV gamingとREJECTMayが乗ってるんですか!?




前日から出発までの記録はこんな感じで。
ゲームオタクの飛行機オタクにはここまででもとんでもないご褒美。

もっとゲームと選手と大会の裏側の話しろや!って方。到着してからの方が濃いので、後半をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?