見出し画像

始めることもなかったことは、できないまま終わっちゃう

みなさま、お疲れ様です。
あくまで、私自身の僅かな経験を基にした話で恐縮ですが。
「始めることもなかったことは、できないまま終わっちゃう」という話を書きたいと思います。
Youtube動画の原稿に、大幅に加筆してお送りします。

ご縁を大事にしよう、と。

私は、現役のクリエーターでは、ありません。
時代も違うので、誰の参考にも、ならない。
読んで、何か役立つものでもない。でも。

HAMLETの続編、やれたら良いな。
HAMLETの続編、書けたら良いな。

そんなふうに、ずっと思ってました。
でも、PC-98版 HAMLETの発売から30年。
今年の春にXのフォロワーさんから、お声かけ頂くまで、踏ん切りが付かなかったのです。

作品と、自分の想いを、成仏させたくて。

HAMLETのお話は、ウィキペディアにも載っているのですが。

人間をゾンビ化させる細菌が、主人公達のせいで地球に入って来てしまう。
相当数の人間が死ぬことになる。
物語の舞台である2148年の世界では、日本人の存在が希薄。
どうやっても、明るい話には、なりそうにない。
いろいろ悩んで、また鬱になるのも怖かった。
だいぶ年を取ったから、当時の気持ちには戻れない。
キャラクターを、当時のようには書けない。
だから、クリエーター時代を振り返らなかった。

でも、お声かけを頂いたら、踏ん切りがついた。
だったら、少しでもやりたいうちに、ひとまず始めてしまおう。

チャンスを頂いた以上、役を果たすまで、舞台に上がり続ける

パンサーソフトウェアに、続編のプロットや文字コンテは残してきました。
だから、後編の流れは頭の中にある。
それを更に簡素にして、同人誌に載せたい。
だから、同人誌の告知ができるまでは、なんとか更新し続けよう。
チャンスを頂いた以上、役目を果たすまで、舞台に上がり続けよう。

経験値稼ぎに終わっても、やらないよりマシ

始めることもなかったことは、できないまま終わる。
それは、きっと、誰にでも起きること。
だから、スモールステップで、とっとと始めてしまえばいい。
成功しても失敗しても、やらなかったよりは、経験値が稼げる。
55歳を過ぎた今、ただ壁にボールを投げることを、やり続けます。

この話が、誰かの目に留まってくれたら、嬉しいです。
ではでは、また、いつか。

同人誌(のイメージ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?