見出し画像

エストニア語勉強する会01

オンライン会@Discordの参加はこちら!

オンライン会第一回(この記事の内容)の録画を公開中です。

*エストニア語のアルファベット

画像1

引用: https://www.lingvozone.com/Estonian

š: シェー, ž: ジェー。
äはaの口の形でeを発音、öはoの形でe、üはuの形でe。
※エストニア人にõäöüってもらった

*文法

*基本の語形変化

画像2

*基本の疑問詞
エストニア語では疑問文でも語順は変わらない。
・Yes/No疑問詞: Kas?
 Kas te elate Eestis? エストニアに住んでいますか?
・Who?: Kes?
 Kes see tüdruk on? この女の子は誰ですか?
・Where?: Kus?
 Kus nad elavad? 彼らはどこに住んでいますか?

*場所の表現
場所を表す単語の語尾に-s/-lをつけることでinやonの意味になる。
例: Tartus, Narvas, Viljandis, Saaremaal, Sillamäel, Kohtla-Järvel
※語尾が-maa, -mäe, -järveの単語は必ず-lをつける。
例: Kus sa elad? - Ma elan Tallinnas.
  どこに住んでいますか?- タリンに住んでいます。(I live in Tallinn.)

*会話例

こちらで音声が聴けます。05, 1 - D 1, D2...などです。

1.
A: Tere hommikust!  おはよう!
B: Tervist!  こんにちは!
A: Kuidas läheb?  調子はどう?
B: Hästi, aga sinul?  元気、あなたは?
A: Aitäh, pole viga.  ありがとう、悪くないよ。

2.
A: Tere päevast! Mina olen Mart. Kes teie olete?  
 こんにちは!Martです。あなたは誰ですか?
B: Mina olen Tiina.  私はTiinaです。
A: Väga meeldiv. Ja kus te elate? 
 よろしくお願いします。どこに住んでいますか?
B: Ma elan Viljandis.  Viljandiに住んでいます。
 
3. 

A: Tere! Minu nimi on Tiiu Kivi. Mis teie nimi on? 
 どうも!私の名前はTiiu Kiviです。あなたの名前はなんですか?
B: Tere, minu nimi on Peeter Tamm.  
 どうも、私の名前はPeeter Tammです。
A: Väga meeldiv. Kas te elate Tallinnas? 
 よろしくお願いします。タリンに住んでいますか?
B: Jah. Aga teie?  はい。あなたは?
A: Ma elan ka Tallinnas. 私もタリンに住んでいます。
 
4.
A: Tere hommikust, Liisa! おはようございます、Liisa!
B: Minu nimi ei ole Liisa.  私の名前はLiisaではありません。
A: Oh, palun vabandust, mis teie nimi siis on? 
 おっと、すみません、ではあなたの名前はなんですか?
B: Minu nimi on Laura.  私の名前はLauraです。
A: Väga meeldiv. Olen Kaarel.
 よろしくお願いします。私はKaarelです。

*文章例

画像3

Tere! See olen mina - Robert Roosipuu.
こんにちは!これは私 - Robert Roosipuuです。
Ma olen ilus, tark ja hea. Ma olen üks tubli mees. 
私は美しく、賢くて元気です。私は素晴らしい男性です。
Ma elan Tallinnas. Tallinn asub Põhja-Eestis. 
私はタリンに住んでいます。タリンは北エストニアに位置しています。
Tallinn on väga ilus ja väga vana linn. 
タリンはとても美しく、そしてとても古い街です。
Tallinn on Eesti pealinn. Eesti on ilus maa. 
タリンはエストニアの首都です。エストニアは美しい国です。

*単語リスト

*Keeleklikk例文シート

対応範囲のKeeleklikkはこちら。サインアップ・ログインは各自お願いします。
シートは空欄部分白文字なので、選択状態にすると見えます。


*単語のコンプリート率・課題正答率・Keeleklikkやりました、などを記事コメント欄・Discordテキストチャットで報告してみんなでモチベを維持しよう!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?