見出し画像

少しずつ形になってきました!【上川町ワーケーション第3弾】

上川町の皆さん、こんにちは!
上川町ワーケーションステイ第3弾に参加している「ゆず」です!
私は後発隊なので今週で3週間目になります。

先発隊4週間目、後発隊3週間目の様子を紹介していきます〜。


1.カウンターテーブルの組み立て

パーティションの組み立てが一旦落ち着き、先週からカウンターテーブルの切り出しと組み立てが始まりました!

木材切り出しの様子

天板や側板の切り出しをしてくれています。切り出し部分が大きいため、切る人と押さえる人の二人三脚で作業をしていきます🪚

木材の切り出しが終われば次は研磨の作業をします。研磨が地味に辛い作業です。。周りの声も聞こえなくなっちゃうので、研磨中なにを考えようかを考えています(笑)
木材が滑らかになるまで磨けたら終わりです!磨く材が多いので、写真を撮るのをすっかり忘れていました。ざんねん、( ;  ; )

墨付け

磨き作業が終われば、組み立ての下準備です!

ジョイントの溝切り

テーブルにはビスケットジョイントという板同士を接合するジョイント材を使用するので、墨付けをした後、専用の電動工具を使って溝を掘っていきます!

溝切りが終わり、いざ組み立て!!!と思ったら、ここで問題が、、、(><)

わずかにビスケットジョイントが浮いてしまい、板同士の接合がうまくいきませんでした、。
直ぐに大工さんと相談し、少しずつ調整していって、、、、

なんとか完成です😮‍💨
みんなと相談して探り探りで組み上げました。ハマらなかったときはすごく焦りましたが、これがDIYの醍醐味ですね♪
お疲れ様でした!

2.エスポワールの鐘

エスポワールの鐘からの景色

休みの日にエスポワールの鐘に登ってきました⛰
放送ではなく、鐘の音が町内に鳴り響くのも趣があって上川町のいいところです!エスポワールから上川町全体が望めて綺麗でした!
16時半閉めの15分前くらいに行ったので、今度は余裕を持って登りに行きます!

おまけ

ダボ職人だいき君の作品
無駄のないダボ作りです。すごい。

3.簡単に自己紹介

柚希というので、メンバーからは「ゆず」と呼ばれています!
2001年7月生まれの23歳
まだまだ未熟者ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

三重県出身、忍者の里🥷で有名な伊賀市で育ちました。
伊賀米と伊賀牛が絶品なので立ち寄った際は是非!!

東京の美術大学を卒業し、二級建築士の勉強をしていたところ教授からこちらのプロジェクトのお話をいただいて建築士試験後、後発隊として参加しています!
大学4年の9月に初めて北海道に旅行しにきた際、食べ物の美味しさに魅了されてしまいました!
上川町にもまだまだ訪れていない飲食店がいっぱいあるので悔いがないよう立ち寄ります!

メンバーがバケーションの記事もあげていくので、どうぞ宜しくお願いします✊
最後まで読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?