見出し画像

40歳以上の人って何が楽しくて生きてるのですか?20代で絶望を感じるのに40代になった自分を考えると吐き気がします。

私は54才の初老のばあさんです。

若い頃に不摂生したから普通の50代女性よりおばあちゃんに見えます。

男性から女性と見られなくなることが私が一番恐れていたことなのですが

恐れを克服する最大の戦略は恐れの中に突進していってど真ん中に入ってみることなのです。

よって私はいま、若い頃に恐れていた

男性から女性と見られなくなる

状態にありそれが一番の至福であることに気が付きました。

あなたも40代になったら人生から不安がどんどん消えていって

いかに自分が見えないおばけに恐れおののいて暮らしていたのかと実感するでしょう。

50代になったらもう本当に生きててよかった!

これがまさにご褒美というものだ!

と思うでしょう。

私は今人生が一番楽しく、どんなにお金を積まれてもあの20代、30代のモテまくっていた私になんか戻りたくありません。

吐き気がします(笑)

写真は40代の私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?