見出し画像

あらゆるものすべてを愛する”これについて貴方はどう考えますか?

私の隣にいますよ。それ実践出来ている人。

インド人のバイタリティーあふれるおじいちゃんなんですけれども。

今現在ロックダウン中のインドにおります。

そのおじいちゃん、10歳に満たない小さな子ども二人を残して奥様が亡くなり、そのあと再婚をしないで男一人でがむしゃらに働き息子二人をアメリカの大学に行かせました。息子さんはおふたりとも結婚してエリートでいらして誰でも知っているアメリカの有名所で働いておられます。

そのおじいちゃん絶対に絶対に人を批判しません。悪口のわの字も口にしません。すごい徹底ぶりです。

誰もが嫌がる本当に嫌な外国人がインドに来て本国に帰国するお金がないといえばほいほいとチケットを買ってあげてしかも予約までしてあげる優しさぶり。お金を返してくれなくてもそれは必要な人のところへ行ったのだからよいよい、でおわり。

誰かが相談に乗ればすぐに親身になって助けようとする。

私はいま世界中からヨガを勉強しに来る人が集まる施設に住んでいるのですがロックダウンで今はだれも受け入れることが出来ずそのおじいちゃんとわたしと他の数人で暮らしていますが、ロックダウン前で沢山の人で溢れていた時

夜中でも起こして10人お客さん来た!といえば飛び起きて野菜を切ったりチャパティーを焼いたりして食べ物を作ってあげる。常に周りの人のことを心配してあげる。食べたいもの有るか?おなかすいてないか?と誰にでも聞いて回る。人間関係で疲れた人や家族とのいざこざを抱えた人たちの話を親身になって聞いてあげる。自分のことはさておきという感じなんですよね。常に周りの人。

血がつながっていない人、自分に利害関係のない人、むしろ自分にとってマイナスになるような人それらの人たちの健康と生きやすさを常に願っていてなにか障害があれば取り省いてあげたいと誰に対してでも思っていてそう接して居ます。

そんなひとがいるんですよね。

ちなみに

一昨日でっかいG-ゴキですー
が出現しました。私は超びびって「殺して、殺して、きゃー」と大騒ぎだったのですがおじいちゃんは「殺したらだめ!」

「じゃあせめてほうきで外に出して!」

と言ったら

「Hiromi, are you crazy? out side is raining heavily, how can I through him out side!?」

何言ってるの!外は大雨だよ!外になんか捨てられないよ!(可愛そうでしょ)

と言うのでもう私は黙るしかありませんでした、、、、。

私は仏教国、タイに住んでいたことが有るんですけれどもこーゆうタイ人はけっこういるんですけど(Gとか蚊を殺さない)でも皆さんお肉はガッツリ食べるという矛盾があるんですよね。

でもこのおじいちゃん肉はもちろん卵も絶対口にしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?