洗面所で顔を洗うより、全身洗うつもりでお風呂に入るほうが楽な気がする。

洗面所で顔を洗うのが最高にめんどうくさい。

洗面所で顔を洗うくらいなら、お風呂に入って髪とからだを洗ってついでに顔を洗うほうがめんどうでない気がする。

しませんか?

とにかく洗面所でさあ顔を洗わなくちゃね、って思うだけで心の底から面倒くさいのだ。
あるときあんまりにも面倒くさいので、じゃあ浴室で顔を洗ってみようかなと思って服脱いでお風呂場にはいったら、当初の目的をわすれてまた髪から洗い始めたことがある。
昨日の夜洗ったのにね!!

もちろん顔を洗いたくないわけではない。洗いたい、とても。
けっこうきれい好きだ。几帳面のA型だ(いま、「A型?嘘でしょ?」ってよく言われるけど、心外です)。

じゃあなにがそんなに面倒くさいのか考えてみたんだけど、
たぶん、洗面所のスケールの小ささのせいじゃないかな。

そもそも狭いところがあんまり好きじゃない。
トイレとか、試着室とか、好きじゃない。「ショーシャンクの空に」の下水道管のシーンとか、見ているだけで内臓がつらい。

洗面所はそれなりにひらけているけれど、あたりに水を飛ばさないようにしようと思うと、こう…………だいぶ縮こまって顔を洗わないといけない。

その点、お風呂場ではどこに水が飛び散っても問題ない。(一度、天井にシャワーをかけてしまったときは、そのあとずっとポタポタ雫が垂れてきて、雨の中でお風呂入ってるみたいだったけどね)

だいたい、なんであんなに水が飛び散るんだろう。
こんなに小さく小さくなって顔を洗っているのに。頭の中のイメージでは、水はぜんぶ洗面器の中に落ちているわけ。
「おっけーおっけー、今日こそ上手に洗顔できたね!」

洗い終わって顔を上げると呆然とする。水たまりができてる。

わたしがいけないんでしょうか。
洗面所がいけないんでしょうか。

一度、洗顔中の自分の動画をとって、どの動きのどの瞬間に水が飛んでるか確認してみたいなあとも思う。
謎のままにしておきたいとも思う。

きっと明日も水たまり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?