見出し画像

バックパッカー必見!ヨーロッパの格安移動手段まとめ

こんにちは。ゆーたです。デンマークに留学中、多くの国々に旅行や研究のために訪れる機会がありました。色々行けるのはとても貴重な機会ですが、貧乏学生としては何とかしてコストは押さえたい。そこで、今回はヨーロッパ圏内を格安で移動する手段をご紹介します。

①FLIXBUS(フリックスバス)

ヨーロッパ中を走る高速バスです。昼夜ともに走っており、格安で乗車可能。たまに、割引キャンペーンもやっているので、最高。

乗車手続きが簡単。アプリをダウンロードすれば、アプリ内で乗車券の購入が可能。あとは、指定されたバス停に行き、アプリで表示可能なQRコードとパスポートを運転手に掲示するだけ。(もちろん、インターネットでも購入できますが、その場合、紙での印刷が必要になります。)

ただ、全席自由席なので、注意。始発のバスでないことも多いので、良い席に座れるかは運次第。頻繁に遅延がありますが、その際はアプリに通知がきます。なぜか、この遅延の通知はかなり正確。(笑)

以下、FLIXBUSのHPです。HP下部で無料アプリのダウンロードができます。

②Ryanair(ライアンエアー)

ヨーロッパ圏内での格安航空(LCC)です。いまいちという感想をたまに聞きますが、僕としては値段の割に良いのでは!といった感じ。

安く済ませるコツは預け荷物をなしにして、機内持ち込みの荷物1つのみにすること。そうすることで、かなりコストが浮きます。28リットルのバックパックが持ち込めました。(これから紹介する他のLCCでも大丈夫でした)頻繁にセールで航空券を販売しているので、その点も良い感じ。

注意点は、EUの国出身でない場合、航空券の印刷が必要であること。というのも、航空券にスタンプをもらう必要があるためです。このスタンプは荷物検査を済ませる前にもらう必要があり、サービスカウンターでもらうことができます。ライアンエアーの格安航空券は早朝便であることが多く、スタンプひとつもらうために、何度嫌な顔されたことか。。。(笑)

Ryanair HPはこちらから。

③Norwegian(ノルウェージャン)

こちらも格安航空。驚くことに、タイのバンコクなどアジア圏にも飛んでいます。ノルウェージャンも預け荷物をなしにして、機内持ち込み荷物のみにすることで、節約可能。

素晴らしいのは、アプリのQRコードでチェックインができるため、航空券の印刷が不要!電車に乗る感覚で、飛行機に乗れちゃいます。

座席がまあまあ広いので、快適です。おススメです。

Norwegian HPはこちらから。

④easyJet(イージージェット)

とにかく安い。記憶に残るのはコペンハーゲン→ロンドンが約2500円。

ただ、頻繁に遅延に遭いました。3時間ほど遅れることも。何度待ち合わせに遅れたことか。。。(涙)こちらも預け荷物をなしにすることで節約可能です。

以下、easyJetのHP。

⑤その他の格安移動手段

スカンジナビア航空のユースチケットが見つかれば、お得でした。ただ、すぐに完売してしまうことも。上記の航空券の値段も予約時期によって値段に変動があるので、こまめに確認することをおすすめします!

隣接する国同士ならば、バスよりも電車での移動の方がお得な場合もありました。

格安航空券に関しては、各航空会社のHPでもスカイスキャナーやグーグルフライトで探しても価格はほぼ同じな印象です。

以上が僕が良く利用していたヨーロッパでの移動手段でした。僕の場合、安さ第一で、無事到着すればオッケーでした。乗り心地や利便性は気にしていませんでしたので、ご了承を。

他にもこんなの知ってるよー!という方いらっしゃいましたら、教えてくださいー!

ではでは!

いただいたサポートは留学費用に充てさせていただきます!充実した記事を書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!