見出し画像

【30代女期間工】初めてのnote



自己紹介


みなさん初めまして。
30代節約系女期間工、かみかみです。
2022年から現在に至るまで、某大手自動車メーカーで期間従業員として働いています。

大学卒業後、正社員をわずか2週間で退職。
そのまま人生の夏休み(ニート)に突入し、その後は非正規雇用を渡り歩いてまいりました。
そして2022年、実家を出て生活してみたいという思いから、遠く離れた今の土地で期間工として働いています。

うわあ…
こうやって字に起こして見るとなかなかの底辺っぷりですね。

こんなどうしようもない人間ですが、日本の片隅でどっこい生きています。


期間従業員(期間工)ってなんぞや


期間従業員(期間工)とは、大手製造業などで最長2年11ヶ月の契約期間で働く非正規雇用形態のことを指します。

同じ会社で期間工を続けたい場合は、満了後6ヶ月間のクーリング期間を置いて再度応募するという形で働くことができます。
6ヶ月の間はニートするもよし、バイトするもよし、他の期間工に行くもよしです。

また期間工から正社員を目指すことも可能ですので、フリーターから一気に大手企業の正社員へと駆け上がることも可能です。
実際に私がこれまで関わってきた期間工の方は、体感半数ほどが正社員になっている印象です。

厳密にいうと、期間工 → 準社員 → 正社員 といった過程になるようですが。
すみません、私は受けていないので詳しくは分かりません。


何を目指してるの?


やれやれ、30代にもなって非正規の期間工とは。
そのうえ正社員試験も受けないときた。
あんた一体これからどうするつもりよ?

はい、低資産セミリタイアを目指しています。
本気です。

日々のお給金と倹約生活のかいもあり資産は順調に増えています。
満了後どんなセミリタイア生活を送ろうかワクワクが止まりません。


最後に


長らくここまでお読みいただきありがとうございます。

2025年、私の期間工生活はいよいよ終わりを迎えます。
契約満了が見えてきたこのタイミングで、前から気になっていたnoteを1記事投稿してみることにしました。

続けていくかもしれないし、やめちゃうかもしれない。
先のことは分かりませんが、とりあえずやってみようと思ったのです。

今後は、期間工の実情、節約方法、買い物事情、日々の些細なことなど、思いつくままに徒然と書き記していきたいと考えております。

しがない女期間工の日常を、どうぞそっと覗いていってください。

ありがとうございました、それでは失礼いたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?