見出し画像

間違った努力をした代償。

こんばんは!
上條宏晃です。
起業して2ヶ月が経ちましたがコロナの影響なども受けて中々前に進めてませんが一歩ずつ少しずつ進んでおります!
ホームページももうすぐ完成予定です。
そんな中noteサボってたので書きました。
今日は題名の通り失敗した努力を書いていきたいと思います。

僕は幼稚園年少から、26歳までサッカー1本でやってきました。
当然勉強もほとんどしてないですし、全てをサッカーに捧げていました。
そんな22年間で1番失敗だった事は大学時のリハビリです。

当時の僕は怪我が凄く多い選手でした。
多分後にも先にもサッカー人生のピークは大学2年生の前期だったかなぁ〜と今振り返ると思います。
当時の流大はめちゃくちゃ強かったです。
スタメンで出てればほとんどがプロに行く感覚でした。
そんな強豪大学で2年生でスタメンを取れたのだから間違いなくピークだと思います。笑
当時一緒にプレーしていてまだ頑張っている選手も沢山います。

1年生の時は高校選手権でおった怪我がかなり長引いていて、あまりプレー出来なかった事を覚えています。
復帰してもIリーグと言って全然TOPチームには程遠いチームでプレーしていました。
ただ監督は凄く気にかけてくれていて、Iリーグの試合もチェックしてくれていて何度も状況を確認しに話かけてくれていました。
上にあがる話しもしてくれたりしていましたが、僕自身がまだ結果も出せていないので目に見える結果が出るまでは上げないでほしいとお願いをしたのを今でも覚えています。
そしてなんとか最終的にはIリーグでも結果を残す事が出来て2年生からTOPチームに上げて頂きました。

当時の僕はプレースタイル的にはポストプレーヤーでした。
自分で言うのもなんですが、DFを背負ってからの反転が得意でした。笑
結構大きいDFでも普通におさめる事が出来ていたと思います。

順調に試合にも絡めて結果も出てきた矢先でした。
練習中に左足の第5中足骨骨折。
普通この怪我は大体3ヶ月くらいで治る怪我でしたが、色々あって僕の場合は1年半くらいかかったかな??
かなり長引いたし、再手術もしました。

その時はかなりショックでしたが、サッカー出来ないならもっと体を強くしようってリハビリで筋トレをめちゃくちゃしました。

結果的にこの時の努力があまり良くなかった。

なぜかというと、鍛える場所を間違えたからです。
僕は胸筋を鍛えに鍛えた。笑
もちろん他の筋トレも沢山しましたが、胸筋を必要以上にメチャクチャ筋トレしました。
なんで胸筋ばかり鍛えたかと言うと理由は2つありました。

1つ目は当時の筋力テストでベンチプレスが50キロしか上がらなくてショックだったから。
2つ目はただ単に胸筋あるとかっこいいから。

これが本当にサッカー人生で1番のミスかもしれないです。
毎日ベンチプレスしに学校の昼・夜と筋トレをしに行ってました。

またこれが最初は上がらないけど、毎日継続して上がった時が凄く嬉しくて、毎日必死にベンチプレスと戦っていました。笑

本当に何目指していたんだろう??
でも当時はガチで復帰したら最強になれると思ってましたからね。笑

結果的にマックス50キロから100キロまで上げれるようになりました。
もうボディビルダーみたいな体してましたね。

再手術をした際に体つきが結構変わっていたので先生も驚いていたのを覚えていいます。
そして復帰するともう別人。
胸筋をつけ過ぎて体が重いし、キープも全然復帰前の方が出来ていました。

なんでだ?筋肉はこんなについているのなぜ?
こんな感じでしたね。
単純に体のバランスが悪く、動きも遅いしパワーも偏ってしまっていましたね。
まさにドラゴンボールのセル編のトランクスです。
ドラゴンボール好きで読んでいたのになぜ気付かなかった。。。笑

やっぱり努力はしなきゃいけないですが、間違った努力をしてしまうと全く意味がないです。
体の知識がなかったし、もっとサッカー選手になる為に必要な筋肉、バランスを考えて筋トレはしなきゃいけなかった。
僕がしていた筋トレは完全にボディビルダーになる為の筋トレでした。

これってきっとどの場面でも必要な事だと思います。
努力の仕方は人それぞれかと思いますが、結果それがちゃんと最終的なゴールに繋がっているかは考えないとダメですよね。

僕自身も経営をしていく中でこの努力は僕の目標に繋がる努力なのか?を考えながら日々を過ごしています。
今はわかんなかったらネットがありますし、SNSなどから情報も入ります。
僕みたいに失敗をせずに自分に合った目標への努力をしてみて下さい。

ご愛読ありがとうございました🙇‍♂️

PS.皆さんヒグトレおすすめですよ。笑

10代のための新しいトレーニング ヒグトレ 背中を柔らかく鍛えるとサッカーはうまくなる 樋口敦 https://www.amazon.co.jp/dp/4862555187/ref=cm_sw_r_li_dp_ZN17N9ZV1V77KRWQEA8T

お気軽にお問い合わせください!

上條が代表を務める株式会社AZANでは
☑アスリートのセカンドキャリア支援
☑中途での転職サポート
☑新卒での就職活動の手助け
☑体育会系学生の相談サービス

などを行っております!スポーツに携わった人だけでなく(その方がわかりあえることは多いですが)、そうでない方へも、丁寧にサポートしております。
ぜひ一度お問い合わせください!お問い合わせはLINEでお気軽に受け付けております。こちらまで。

<LINE登録>

<AZAN Twitter>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?