見出し画像

この時期だからこそ改めて学生に伝えたい3つの事

こんばんは。
上條です。
激動の4月が終わりました。
僕の人生の中でも1ヶ月がめちゃくちゃ早かったです。
ベスト3くらいには入ると思う。。。笑
プラスにこんな時期に転職という奇跡。
色んな事が重なったけど、結局の所僕のやるべき事は変わってないし、今できる事をするだけかなと思います。
スタンスはいつも通りポジティブに!

忙しいですけど、今はやっとやりたい事伝えたい事が出来ているので充実感は感じれています。
色々と大変ですけど。笑

毎日色んなカラーの学生とお話し出来てすごく楽しいです。
本当に色々な子がいます。
サッカー選手が夢な子・サッカーだけしかやらない子・サッカーも諦め就職活動も諦めモードな子・サッカー選手以外の夢を持っている子・サッカーを諦め何をしていいかわからない子・サッカー選手が夢で各年次で目標がしっかりある子・サッカー選手後にやりたい事がもう決まっている子・謎なプライドがある子・全く話しを聞かない子・他責にしがちな子。
本当に様々な子がいます。笑

今日僕が改めて学生に伝えたい事は3つあります。

本当はもっとあるけど、長くなっちゃうので3つに絞ります。笑
もっと聞きたい場合は直接沢山話しましょう!

「視野を広げる事」

まず一つ目に視野を広げて欲しいです。
これはどうゆう事かと言うと、学生と話していてよく言われるのが「何がしたいかわからない」「やりたい事がサッカー以外ない」と。
この気持ち正直すごくわかります。
僕もそうだったから。。。
ただすごく思うにサッカー界にいるから視野が狭くなってしまっているだけだと思うんですよね。
社会に出ればサッカー界なんてすごく狭くて色んな仕事・業界があります。
単純にその情報を知らないだけだし、もっと言ってしまえばみんなは自分の事を知らな過ぎると思います。
だからこそ学生の時に本を読むとか就職活動をする事がすごく意味があると僕は思っています。
そこで俺ってこんな事に興味あるんだぁ〜とかこの仕事面白そうとか出会えればその事について色々調べればいいと思うし、それがサッカー選手後とかに繋がると思います。
明確にやりたいことに繋がれば資格なども空いている時間に取れればいいと思いますし。
まずは学生時代に視野を広げて知らない自分探しをして欲しいです。

「行動する事」

2つ目は行動する事です。
これは最初の視野を広げる事に対して連動して欲しい事です。
最初に視野を広げてその後行動しないと全く意味がないので、絶対行動に移して下さい。
ここが中々出来る人出来ない人と別れてしまうんですよね。
でも間違いないく言えるのが行動に移さないと全く意味がないです。
行動に移して自分で感じて初めて意味がある事なので。
実際視野を広げて行動に移してみるとやっぱり違うなって事も多々あると思うので、視野を広げる→行動するをセットで考えて欲しいです。

「自信を持つ事」

3つ目は自信を持って欲しいです。
よく学生に言われるのが、「サッカーを取ったら何も出来ない」「社会に出ても通用しない」などサッカーを取ると意外にネガティブな発言が多い子も沢山います。
正直新卒採用はポテンシャル採用になるので自信を持って欲しいです。
みんなが経験してきた事は、社会に出ると通用する事も多いですから。
無意識に勝負の世界で生きてきたので、努力の水準値が高かったり、逆算行動が出来ていたり、PDCAを繰り返していたりと社会に出ると必要な事が無意識に行えています。
プラスでサッカーの練習である程度の人がキツイ経験をして来ているので、それよりキツイ事は流石に社会ではないと思います。笑
だからこそ、その経験に自信を持って欲しいです。
みんなと話していると最初は何も考えていないなぁ〜とか思っていても色々聞いていくとめちゃくちゃいい経験をしている学生が多いです。

「もちろん、1番はサッカー」

今改めてこの時期だからこそこの3つの事を伝えたいです。
アッ、大前提サッカーを全力でやる事、サッカーを1番に考える事はブラさないで下さいね!
ここは当たり前だと思うので。
サッカー選手も諦めろとも言ってません。

ただ学生の面談ではもっと色々な事を伝えていけたらと思っています。
本当に僕の実体験で話せる事でもあるので。
正直学生にはきつい事も言う事はあります。
本当にその子の将来が、このままではダメだと思うし、考えが甘いなって子には包み隠さず伝えていきたいと思います。

それこそが本当の意味でプロになっても自分のキャリアをワンキャリアで考えれる子達・どこのステージに行っても活躍できる子達になれると思っているので。

確かにいくら話しても響かない子もいます。
ただ僕は伝えていきます。

まだまだ僕自身もスキルアップしていかなきゃいけませんが、いつしかセカンドキャリアが困らない世界になるように全力で頑張ります。

ご愛読ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください!

上條が代表を務める株式会社AZANでは
☑アスリートのセカンドキャリア支援
☑中途での転職サポート
☑新卒での就職活動の手助け
☑体育会系学生の相談サービス

などを行っております!スポーツに携わった人だけでなく(その方がわかりあえることは多いですが)、そうでない方へも、丁寧にサポートしております。
ぜひ一度お問い合わせください!お問い合わせはLINEでお気軽に受け付けております。こちらまで。

<LINE登録>

<AZAN Twitter>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?