見出し画像

【GASのお勉強】スタンドアロン?コンテナバインド?

最近の出来事

オリンピックが終了。サッカーをこよなく愛している私は落胆しつつも、今後の彼らを応援しつつ私が生きている間に日本の金メダルが見れるように健やかに生きていかねばと彼らの涙に誓った週末。
サッカーに限らずアスリートの汗や涙は本当に励みになるし心が沸き上がるような興奮を与えてくれたな~と感謝しかないし拍手を送りたい👏
そんな余韻に浸りつつワクチン2回目(基礎疾患枠)を打ってきたのだが、副反応が中々しんどかった。熱も最大時は38度ちょっと出て完全にダウンしてしまい結果4.5連休になってしまった。
これから、摂取する方は解熱剤、水分、食料の用意を忘れずに!

使う教材

ということで、前回からそんなに進捗がないけどマイペースにGASのお勉強を進めている。使う教材は引き続き「Google Apps Script完全入門[第3版]」で学んでいく。


スタンドアロン?コンテナバインド?


GASを作る際スクリプトエディタというものを使っていく。

画像1

↑ここにコードを書いていくが、この保存をしておく「箱」が2種類ある。

①スタンドアロンスクリプト
Googleドライブにプロジェクトファイル自体を直接保存する

②コンテナバインドスクリプト
スプレッドシート、ドキュメント、フォームおよびスライドといった、親ファイルに紐づく形で保存する

この2種類があるとのこと。
恐らくネットで調べて初めてGASで自動化してみよう!とする人がコードを書いて、そのコードを保存している方は②に該当するはず。

ちなみに①の開き方は下記の通り。
マイドライブ→その他→Google Apps Script から開くことができる。

画像2

画像3

そして「Apps Scriptダッシュボード」というものもあり、自身で今まで作成してきたプロジェクトを一覧で見ることができる!
※これは完全に失念していた。。明日会社のPCで見てみよう
https://script.google.com
↑このリンクでみれる

ほかにも便利なショートカットキーも沢山ある。
今まで使っていたものや、「あっ、こんなものもあったっけ」というものも...
主なショートカットキー
・「Ctrl」+「space」キーで候補リストで表示される(macやchrome bookはことなる)
・「Ctrl」+「F」で検索バーの表示
・検索バーから「Ctrl」+「H」で置換機能の呼び出し
・「Ctrl」+「Z」で元に戻す
・「Ctrl」+「Y」でやり直す

この辺はよく使うことになりそう。
あとGASでは、大文字小文字を明確に区別するので注意が必要!
(↑これは重要)

すごいゆっくり進んでいる気がするけど地道に小石を積み重ねていく...

サ・サポート!?いいのですか?感謝しかありません!