マガジンのカバー画像

子育て

8
子育て関連のエッセイ・コラム。低出生体重児の育児、中学生の子どもとの暮らし、おすすめ本など。
運営しているクリエイター

記事一覧

旅はみんなを笑顔にする~コロナ禍の修学旅行で気づいたこと~

息子が修学旅行から帰ってきた。高止まりの感染状況が続く中での県外への修学旅行。出発する直…

父との交換日記

子どもの頃、父と交換日記をしていた時期がある。仕事で多忙な父とは親子のコミュニケーション…

低出生体重児で生まれた子どもが中学生になり、母として思うこと

私の子どもは早産で生まれた。体重は1,946gの低出生体重児である。小さな赤ちゃんだった子ども…

自分のことが嫌いな君へ

「あなたは自分のことが好きですか?」 この質問に「はい」と答えられる子どもはどのくらいい…

「18歳から大人」まであと少し。これから大人になるあなたへ

1年が経つのは何と早いことだろう。 年齢を重ねるごとに思う。子どもが幼い頃は子育てが永遠…

深夜の病室に笑顔を灯す

忘れることのない大切な日々を、いま振り返って。 小さく生まれた赤ちゃんの子育て寒い冬の夜…

読書感想文にも!中学生におすすめの本11選

我が家では不定期で中学生の子どもへ本をプレゼントしている。毎年夏休みになると、読書感想文におすすめの本も紹介する。 夏休みの読書感想文が嫌いな子どもは多いだろう。宿題だからと仕方なく本を読んで、どうにか読書感想文を仕上げている人もいるかもしれない。 でも、読書感想文を書くために読みたくもない本を仕方なく読むなんて、あまりにもったいないのではないだろうか。10代という今の時間は二度と戻らない。だからこそ「10代の時に読んで良かった!」と心から思える本に出会って欲しい。そんな

子育て中に救われた忘れられない絵本8選

子育てをしてよかったと思うことのひとつが、素敵な絵本にたくさん出会えたことだ。 子育ては…