見出し画像

期待しない

1994年 僕19歳、嫁さん18歳でデキちゃった結婚。子供は3人。紆余曲折を経て26年経ちました。現在は45歳と44歳。

10代で結婚して今でも毎日のように、言い合いや小競り合いは

ありますけど、おかげさまで

離婚することなく生活できてます。


「結婚生活がどうすれば長く続くのか?」と離婚した方々から聞かれますけど

今回は一つのコツみたいなものをご紹介しようと思います。


ま、タイトルですでにバレてますがコツは

期待しない

ってことです。


もう少し詳しく書きますと

相手に期待しないってことです。

結婚すると、勘違いするのは

夫婦お互い言葉を交わさなくても

すべてをわかり合ってると、どうしても錯覚してしまいがちです。


実はそうではなくて、ちゃんと「思い」を伝えてもらわないと

まったくわからない時もあるし

誤解も生まれることもあるんです。


たとえば、こんな話があります。

とある奥さんは、数ヶ月ぶりにお友達と旅行に行くことになり

旦那さんと2人の子供に家のことを任せて旅立ちました。


奥さんは楽しい旅行を終え、お土産を

留守してくれていた旦那さんと子供達に渡してあげようと思いを巡らせながら

帰路に着きました。

「ただいまー!」と玄関を開け

リビングに入ってきて目の前の光景を見て唖然としました。

ここから先は

973字
結婚してる人も、してない人も、したい人も、しようとしてる人も、したことがある人も、なにかの参考になるかもしれなないし、ならないかもしれないですけど、お読みいただければと思います。 月2〜4回更新予定。

1994年 12月 僕19歳、嫁さん18歳の若さで順番を間違えて当時はひんしゅくもんだったデキちゃった結婚で、紆余曲折を経て25年経ちまし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?