見出し画像

自称「氣功美容師」あき と「しあわせシャンプー」 自己紹介その1

自己紹介 その1

 こんにちは。私のnoteへご訪問ありがとうございます。自称「氣功美容師」 あき です。

noteを書くにあたって、自己紹介、プロフィール、何について書いていくか?をお伝えしたいと思います。

 私は北海道の道南で生まれました。7歳くらいの時、お人形の髪の毛をお団子ヘアにセットしたのを近所の美容師さんに上手にできたね、と褒められ「私は将来きっと、これがきっかけで美容師になるんだろうな」なんて自己分析していました。中学の頃にはその通り、確実に美容師になってお店を経営する。と決めていました。しかも住み込みで修行することを。

 そして、北海道で唯一、受験の必要な札幌の美容学校へ進学。18歳で生まれて初めて親元を離れ、寮生活を選んだのです。1年間でしたが、初めての他人との暮らしは苦労をしました。

 卒業後は、札幌市内の美容室で住み込みで働かせていただきました。「親から離れ、人の中で暮らさないと自分はダメな人間になってしまう。」そんな思いがあり他人の中で揉まれることをここでも選択したのです。

 初めての勤め先は、ありがたいことに、良い先生、先輩に恵まれ、マナーも何もわからない私をとてもかわいがって、一生懸命に仕事以外のこともご指導いただきました。この時初めて「他人を信じていいんだ。」と思った訳です。(何故こんなことを思ったかの経緯は、そのうち書くかもしれません。)

 初めてのお仕事で、良いご縁に恵まれたことは本当にありがたい事でした。感謝の思いです。

 当時、私の夢は大きく、北海道から飛び出したい!という思いがありました。やはり自分のサロンを持つならば多くの経験と最低3店舗のお店を知らなければ!と思っていたのです。ある時、美容雑誌に「これからの先端は、東京か、二ューヨークだ!」と書いた見出しを見たとき、とてもワクワクしました。「そうだよね!東京かニューヨークだよね!」と思ったのです。どちらに行くか?迷いました(笑)。 とりあえず日本語が通じる(笑)東京にしよう!それからNYだ!と。

 一番になるなら、東京で一番のお店に身を置いたほうが早い!そして世界で一番のNYへいこう!と考えていました。(なんと単純)田舎人の「一旗揚げよう根性」で邁進して来ました(笑)!

 東京へ移住したのは25歳になってすぐ。入店したのは東京四谷にある老舗美容室。普通は途中採用はしないのですが、運良くそのお店で働かせて頂けることになり寮生活を始めました。広い北海道と生活感覚が違い、またここでも苦労しました。

 そのお店はご夫妻とも世界的に有名な美容師で、美容師なら知らない人はいないほどの先生です。歌舞伎の役者さん、梨園の奥様、大女優、俳優の方、高級クラブのママ。など有名著名なお客様ばかり。またサロンの仕事以外に国立劇場や高級雑誌、CM、TV、ブライダルなどなどのお仕事がたくさんありました。五木ひろしさん和由布子さんのブライダルを手掛けたのも、私の先生です。

 たくさんの経験をし、毎夜遅くまで技術を磨き、お客様からも学び、またまた人に揉まれ、辛い事も多くあったけれど、今は心から良かったと感謝しています。だからこそ私の今の技術があるのだと、誇りをもって思えます。

 美容師として10年経験してやっと開業する自信が持てるようになりました。先の美容室を卒業した先輩や、同僚たちはほとんどが開業していました。それが当たり前のように私も開業へこぎつけ、先生やOBの先輩方にはとてもお世話になりました。ここからも感謝を申し上げます。

 開業してからもスタッフの技術訓練、コンテスト、ヘアショーなどと勉強する機会を与えていただきました。本当にありがたく恵まれていたと思います。そして仕事ができる幸せをかみしめ、生き甲斐のある日々を過ごしました。

 開業地は東京都杉並区でした。私はこの都会の中で「癒し」をいつも心にテーマとして持っていました。大都会のオアシスになるサロンにしたいと。そしてお客様、あなたが、お一人お一人がオアシスになれるのだと、そんなことをお伝えしていきたいと志を持っていました。

 そこで生み出したのが「しあわせシャンプー」というシャンプーテクニックです。私は美容師になった時からシャンプーにはこだわりを持っていました。美容学校では先生に「あなたたちは素晴らしい仕事を選んだのよ。直接、人に触れられる仕事は、医者か美容師しかないのよ。」と言われた時、「あ、本当だ!すごい!」と純粋な私は感動したのです。

 それからインターン生で勤めたお店の先輩はこう言ったのです。「シャンプーという技術は一番大事だからね。うちは他のお店より気持ちが良いといわれるのよ。」とやはり誇りを持っていたのです。ここでは他では学べない、シャンプーという技術に対しての心構え、美容師としての心構えを丁寧に教えていただきました。それが今の私、しあわせシャンプーの基礎になっていると思います。

 「しあわせシャンプー」って何って?それは私が考案した癒しのシャンプーテクニックです。私の「売り」です♪ 詳細はまた今度記事にしますね。

 あなたが内面から美しくなれるお手伝いをします!それが しあわせシャンプー!

 経営して13年が経過していろんなことが巻き起こり閉店に至り、2011年の3.11を機にやっと東京を離れたのが2012年。まず香川へ移住、そして2015年北海道旭川へ移住して来たのです。

 2016年に当麻町へ引っ越し、この当麻町の山といわれるような土地で、やっとやっと「当麻秘境の美容室 かみごとの森」が出来上がったのです。夫と夫の応援者、いろんな方のご協力あってこそ。

 ※小さなマンツーマンのサロンです。他の方と接する事も無く、消毒、換気を充分にしていますので安心して頂けるサロンです。なにせ周りはマイナスイオン、α波いっぱいなのです!

 ここで「しあわせシャンプー」を再開できることとなりました。ありがとうございます!

夢の世界へ行くシャンプーです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 美容有資格・受講講座

美容師国家資格・管理美容資格

全美連中級着付け資格(社内検定着付資格)<浴衣・訪問着~振袖まで

レブロンデプロマ終了(ネイルエナメル)

その他 受講講座&資格

●西洋レイキティチャー  ●現代レイキマスター
●気功   上級課程 養成課程 各終了
●プラニックヒーリング  プラニックサイコセラピー 各コース終了
●フラワーエッセンス  ブッシュフラワー、パシフィック、ヒマラヤン 各コース終了

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何を書いていくか

美容のことはもちろん、氣功について、フラワーエッセンスについて、私のこれまでのこと、日々のこと、私の思い、健康について、暮らしについてなどなど気ままに書いていきたいと思っています。

何かお役に立てることがあったらうれしいです。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

自己紹介 その2

 


















生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!