見出し画像

【マインドフルな気づき_№1】  日々の日常生活から気づきを増やしていく
 〜『カミフル』カミJun〜

【はじめまして】

『カミフル』カミJunといいます。

日々の日常生活にフォーカスして、無意識化しているところを意識化することで、新たな気づきを得ならがら、心身を豊かにして、充実したライフを、いろいろな体験を通じて、発信していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

【マインドフルネスって何?】

✔一言では、「気づき」、気づくことで、
 感情をコントロールできたり、
 集中力と生産性が向上できたり、
 科学的に証明されたもしているようです。


 日々の生活の中で、体験しながら、
 「こういうものか」と、
 
 それぞれの方がマイペースで、
 わかっていければいいのかなと思います。 
 で、マインドフルネスの定義は以下のようですよ。

✔”マインドフル"は、「〜に留意する、気にかける」
 という意味、
 ”ネス”は「〜の状態」、

 つなげるとマインドフルネスは、
「気を配る状態、留意する状態」

✔1970年代にジョン・カバットジン医学博士によって
  拡められた
 「意図的に、今この瞬間に、判断せずに、
  注意を払うこと」

 ①「意図的に」:普段無意識に感じていることを
   意識的に感じること
   例えば、深呼吸は、意識的にできますね。
   息を吸って、息を吐いて、

   というように、意図的に注意を向けること。

 ②「今この瞬間に」:過去を悔やんだり未来を不安に
   思ったりしないで、
   「今この瞬間」の今の感覚や感情、思考、
    に目を向けること。

 ③「判断せずに」:出来事、状況、
   他人や自分の考えや行動に対して、

   ニュートラルに、良いとか悪いとか
   判断をしないで、
   ありのままの事実だけを客観視していくこと。


【裸足で足裏から感じて、得られたこと】

早速、家の中で、マインドフルネスを実感できることを
 試してみました!

 ✔裸足で、足の裏に意識を集中して、
  ゆっくりと、歩く。


 ✔普段感じていない無意識を、
  足裏で意識を集中することで、

  意識化して感じてみる。


 
 ✔足の裏が「ジワ、ジワ〜っと」、
  床と触れ合いながら、
  バランスをとりながら、
  歩けていることに気づく

【無意識を意識化して感じたこと】

普段、無意識に歩いていることが、意識を足裏に集中して向けることで、身体ってバランスをとっているんだなって、気づけた!

一定の速度では、バランスを取りながら歩けていますが、
ゆっくり、スローで、
「左足を床から離して上げる、左足をゆっくり下げる、
 次に、右足を、ゆっくり上げる、
 そして、右足をゆっくり下げる」は、
 意外とバランスが崩れますね。

そして、疲れているとき、足裏から床へと疲れが
「ジワ〜っと」、
とれていくことを感じることができて、
癒やされました〜

【普段の行動チェックで、新たな気づき】

歩くことで、足裏に意識を集中することで、
普段感じれていないことを、
感じることじること
ができました。

普段の生活習慣の中でも、いろいろと意識を集中することができますね。
これから、いろいろな小さな気づきを体験を通じて、
発信させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

「んじゃ、またね!」😁
『カミフル』カミJun







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?