見出し画像

シュニッツェル&ガスパチョ作っちゃおう!①

事の始まりは私の「数日分の食料を買い溜めしたいけど1日分のレシピしか考えられない……」という主婦としてはいささかポンコツな一言でした。

夫「じゃあ一緒に1週間分の献立考える?」

天啓……!これで毎日「今日の晩ご飯」に悩まなくて済む!!嬉々として夫と献立を考え始めました。

夫「今日は塩麻婆豆腐だったもんな〜、あ、俺明日の昼は麺なんだよね。だから米がいいなぁ。二色丼とかどう?」

いい!めっちゃいい!!卵とそぼろ、簡単だし美味しいよね。

夫「その次は釜玉うどんとかどう?」

いいぞいいぞ〜〜!うどん、手抜きの友!
1人だと考えつかないメニューが続々とでてくる!しかも楽ちんなやつ!

夫「あ、金曜日は飲み会だから夜ご飯いらないや」
私「私も金曜日は家にいないから、じゃあこの日は別々ね」

などと順調に決まっておりました。
そう、ここまでは順調だったのです。
夫がいきなり「俺ガスパチョ食いたいんだよね」と言い出すまでは。

私「ガスパチョ……?あ、魚?(カルパッチョと勘違い)」
夫「いや、スペインのスープ!」

スペインのスープ……。そうです。夫にはこういうところがあるのです。ボルシチが大好きで西鉄ストアで良いお値段のレトルトボルシチを買い込んだり。ギリシア料理食べたい!と言い出していきなり予約したり。
なんかこう……「異国」の料理が好きなんです。

私「いや絶対作るのめんどくさいでしょ!それにスープならフードプロセッサーいるんじゃない?」
夫「意外に簡単だよ!フードプロセッサーは今からAmazonで買うわ(ポチー)」

我が夫ながら行動力、恐るべし。
(フードプロセッサーは無事翌日届きました)

夫「ガスパチョと合うものな〜。そうだ、シュニッツェル食べたい!」

で、でた〜!シュニッツェル!ドイツに留学経験のある夫はシュニッツェル大好き!実はシュニッツェル、結婚当初から作ることを度々迫られていました。
その度にのらりくらりかわしてきた私ですが、ガスパチョのためにフードプロセッサーを即購入した夫の熱意についに折れ、シュニッツェルを作ることを決意したのです。

私「よし……木曜日の晩ご飯はガスパチョとシュニッツェルにするか!」

こうして私たちのガスパチョ&シュニッツェルチャレンジはスタートしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?