見出し画像

【わたしの旅行記】仙台→東京スカイツリー旅行

#わたしの旅行記

我が家には、8歳と3歳の子供がおりますが、
上の子が、小学校3年生になってから学校生活が思い通りに楽しくないのか、ちょっと最近ウツウツとしていたので

よし!
気晴らしにどっか行くぞ!

と、急に決まりました。

出発は、金曜日の夜!
仕事が終わったらそのまま
車で行くのだ!
うぉー!!

と言いますのも、最近、奥さんが車を買い換えまして。
オートパイロット機能というやつですか?
私は車に詳しくないのでアレなのですが、ソレがついてる車だもんで

私はリモートワークですんで普段車乗りませんし。はい。

せっかくの機会なんだから、いやーそれは長距離行ってみたいでしょ。やっぱり。ということになります。

はい。

結論から申し上げますと、以下目次の通りです。

・オートパイロットだろうがなんだろうが400キロも走れば大変疲れる

長距離運転で何が疲れるって、肩と腰が疲れるわけでありまして、
助手席だろうが運転席だろうが、寝て過ごそうがオートパイロットだろうが、疲れるもんは疲れる。
ということです。

オートパイロット機能自体について
今回、初めてこのようなハイテクな車に乗ったので、高速道路で使ってみました。

ハンドルや、アクセル操作をしなくて良いメリットは十二分にあるのですが、

白線と白線の間、ちょうど真ん中ぐらいを維持しようと、つねにハンドルがグニグニ動きます。

これは逆にいうと、
「ちょっと追い越し車線の車が中央寄りに走って来てて怖いから、左に寄せておこう」
という、こちらの無意識のハンドル操作を阻害されることになります。

無意識に、ハンドルを左に切ろうとした私の指が、オートパイロットに「グッ」と押し戻される感覚です。

「あ、うん。左に寄りたかったんだけどね」

と、毎回、心の中でオートパイロット君と会話します。

車線変更の時は、意図してハンドルを切るので、少し抵抗があっても気にならないのですが、
無意識の動きだと気になるということがわかりました。


・ゴールデンウイークに残ってるホテルはそれなりのホテルだ


ゴールデンウイーク突入!
ホテルはどこも満室!!
すげー!マジでこんな感じなんだ!!ヤッホー!

と思いました。

といいますのも、私、これまでの生涯、白目を剥いて生きてきましたもので
人間らしい生活をしたのは、家族ができてからでありんす。

生来の雨男ということもありまして、休みの日に出かけるなぞという人並みな生活は、ここ数年になってからのもので

それに加え、コロナがあったもので、私の出不精に大義名分もでき。
ゴールデンウイークにホテルを取るというのは、今回「初」なのであります。

そんな中、今回、出発の前日に予約したホテルがこちら!


何も入ってない棚と、取っ手の壊れたガラス扉


ボタンを押してねという剥がれかけの説明と実際のシャワーヘッド


Panasonic
National


子供連れなので、このくらい緩い方が気楽でよし!
うむ!

普段、出張で予約する時の相場より、5倍高かったけど!
よし!
うむ!!

・ゴールデンウイークの土日は東京の中を運転するの怖くない

今回、金曜日の夜に出ようという計画でしたので、当日中に行けるとこまで行こうということで、
ホテルは宇都宮でした。

本来の計画では、「そこからは電車で東京行こうか」と、話してましたが

下の子(3歳)が、初めての旅行でストレスだったのかグズリ倒したので
「もう、車移動だけにして、最悪、東京タワーを外から見て、遠回りに一周して来ようか」ということになりんした。

私が、東京生活時代に、原付で走ったり、車で配達などしておったので、東京の車事情はわかってたつもりでしたが、
思った倍ほど、すいすい走ることができまして。

混んでるだろうから、ついてもすぐ帰る時間かなーと思っていましたが、ちゃんと最寄りの駐車場にとめて観光する時間をとれたのでした。

これはきっと、ゴールデンウイークで東京から車を乗る人が消えたせいなのかと思っています。

頑張って家族全員で電車移動するより、
1日レンタカー借りた方がいい時もあるのだな
という良い経験でした。

・それぞれ色々な意味で満喫できたようでよかった

そんな今回の旅行でしたが

憧れの朝食ビュッフェでハンバーガーも作ったし
スカイツリーの展望台も登れたし
激コミの東京で「タダタダ並ぶ」ということも経験できたし
ホテル帰ってゲームできたし

下の子は、都度「山内に帰る」と言ってましたが
(ホテルの近くに山内農場があった)

家事をしなくて良い開放感や、いつもとは違う環境で、それぞれ満喫できたようで、良い休日でした。

おまけ

帰りは雨です。

生来の雨男の私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?