見出し画像

ミニマリスト9㎝ヒールを買ったら意外と身軽でした


こんにちは
整理収納アドバイザーの神山ちかこです

9㎝のヒールなんて全然身軽そうじゃないですよね…
私もそう思って買いました笑

そんなヒールのサンダルを買った理由と使ってみた結果
ミニマリスト視点でお伝えしたいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです^^



ミニマリストが悩むファッションと機能性のバランス

「物の少ない便利さ」を知ってしまうと
おしゃれで着心地の良いものを選ぶようになります

そうすると自然とシンプルなデザインでゆるめの服
ということになってきて

「動きやすい歩きやすい。でもおしゃれ」

そんな感じになってきました。

これがかなり素晴らしいんです。が、
低身長の私には「動きやすい歩きやすい」を求めるとちょっぴりダサい感じに…泣

そこで1点だけはおしゃれにしよう!と思い

思い切ってヒールのサンダルを買ってみました!


履いてみて

履いてすぐは歩きづらく、
「わあ失敗した!」と思いました笑

でもサンダルがそれしかないので
我慢して履いていたら慣れました笑

慣れたら快適快適

それには「簡単におしゃれになれる」という便利さがありました

イメージ的には
ちょっと出かける時に眉毛とアイライナーだけ引けばいっか
という時の眉毛とアイライナー的な存在

ちょっと洋服テキトーだけど
このサンダル履いておけば街行ってもいっか。

そういう身軽さ


ミニマリストは十人十色

よく思うのですが
「何を身軽とするか?」という基準は人それぞれだと思います。

例えば、キャッシュレス決済がメインなので財布がない方が荷物が少なくて身軽。
という方もいらっしゃれば

いざという時にこまるストレスがない方が気持ちが身軽ということで
お財布だけは持つようにしている。

どちらも身軽さを考えた上での判断ですよね


私の場合
”なんかダサいんじゃないかという自己評価が下がった状態で外を歩くこと”が
なんとなくストレスだったのかもしれません

(なんだか美意識が高そうなみたいですがそんなことはありません…)

なので今回は
9㎝ヒールという全然身軽そうじゃないサンダルにも
考えようによっては身軽だったよというお話でした^^

みなさんもどうでしょうか?

「物を減らしたいけどどこれだけは捨てれなくて…」

その物には「無形の何か」を無くしてくれる
別の身軽さが隠れているかもしれません

そう思ったらミニマリストに基準はないって
本心でそう思えるなと思いました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?