見出し画像

実家の片付けの極意 心理編

みなさんこんにちは、整理収納アドバイザーの神山ちかこです!
今回は実家の片付けについて…

✔︎実家が散らかっている
✔︎親と喧嘩になってしまう

✔︎全然片付けてくれない!

実家の片付けってなかなか大変ですよね…

でも
自分が帰った時にリラックスしたい
親には良い余生を送ってもらいたい

実家のことも親のことも好きだから片付けたいと思うわけなんですけど、
でも片付けが原因で喧嘩したりしてしまう…

そんなジレンマを抱えた全国の子供に向けて
私が学んだことを共有させていただければと思います!


まずは焦らないでやりましょう


片付けのテレビや動画を見ていると
みるみる綺麗になっていく

なのにどうしてうちは…
と思ってしまいますが

よく考えたら
テレビの場合、
お金を出して依頼している

実家の場合、
こちらが片付けを促している

スタートの熱量が全然違います
熱量がないのにやっても進まないのは当然です。

焦らずいきましょう笑


実家の片付けをしたいというのは完全にこちらの都合


家が片付いたら親は当然喜ぶと思います。
でも

ものを捨ててまで
片付けの必要性がわからない
熱量がない
困ってない

実はそこまで緊急で困ってないんです…。
もしくは困っていることを知らない。

「子供がかわいいからちょっと付き合ってるだけ
たしかに片付けたほうが良さそうだからやってるだけ
でも、何でもかんでも子供の言うこと聞いてられない!」と思っているはずで、

捨ててほしいと言うのは完全にこちらの都合ということを一旦理解しましょう。

<子供のための片付けではなく、親のための片付け>


ガラクタに見えるものは全部大切なもの

微妙に一緒にいる時間があると
なんとなく使ってない物がわかってしまうので
「これ使ってないよね?」と突っ込めてしまう

そこでつい
「捨てれば?」や
物を雑に触ってしまったりしてしまうんですけど

親からすれば使ってないだけで大切なものだったりするので
全部大切なものなんだ!と過剰なまでに丁寧に扱いましょう。

そうすると少しずつ信頼してくれて、話を聞いてくれて、前向きに考えてくれるようになります。

私は母と仲がいい方なんですが意外な物に意外な思い出や知らない一面がたくさんあって結構何回もびっくりしました。
知ったかぶり、よくない。笑


信頼されないと話を聞いてくれない

これは子育てと全く一緒だと思うんですけど


「捨てなよ!」
「だらしがない!」と怒ったり
最悪の場合、勝手に捨てたり…

とにかく信頼されない行動をすると
「もう部屋をいじらないで!」ともなりかねません

もしそう言われたら
ほとぼりが冷めるまで
しばらく何もしない方がいいと思います。

私は言われてしまったので…

そこから少しずつ信頼を回復させていくのに
遠回りすることになりました。

勝手に捨てるのが一番遠回りでしたね。


1に信頼
2に片付けです!

前置きが長くなってしまったので一回ここで切りますm(__)m


まとめ

・焦らないでやりましょう
・片付けたいというのは完全にこちら都合
・ガラクタに見えるものは全部大切なもの
・信頼されないと話を聞いてくれない


こういう優しいことを言っているのは、
色々きついことを言ってしまい、結局優しく接した方が片付けが進んだから
なんですよね。

スピードが3倍くらい違いました…笑

私の母は一人でもできるようになりましたが
まだ完全に終わってないので今もサポートをしています。
一緒に頑張って行きましょう^^!


具体的な方法は実家の片付けの極意 実践編で解説していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?