見出し画像

短所について考える

よく、短所を直すより長所を伸ばそう!って言いますよね

私もそれすごく好きで
会社では、いくつかあるグループ目標を
得意な人が得意なことだけやる!としたら、とてもスムーズに行った経験があります。
(大まかに言えば力仕事は男性スタッフ、掃除やブログは女性スタッフなど)

ですが、
私は、とっても片付けが苦手だったのに
勉強することで
”できない人”から、いきなり”得意な人”へ
今は仕事にしようとさえしています。

だから、短所だからと言って全部が死ぬまで短所とは限らない。
短所だとしても努力で克服したり、場合によっては簡単なきっかけで伸ばすとができると実感しています。

他にも”車の運転”、”料理”、”人前で話すこと”も訓練でなんとかなりました…笑


どうしても無理ことは無理にやらない
おそらくどんなことでも時間と労力をかければ人間なんでもできると
思いますが、人間は有限な時間の中で生きていますので
時には克服しないと諦めることも重要です。

例えば、私は大工さんと一緒に仕事をしていましたが、やはり年配の男性というだけで友達のように仲良くなるのは難しく、営業としては良い成績が出せたのですが
監督としてはだいぶいまひとつでした。

なので、もう!向いていない!と判断し仕事をやめました。

あとは”テレビが苦手”なんて短所もあるんですが
今のところ克服する必要がない環境なので放置しています。笑

短所がある。
または持っていない能力が急に求められたりして、いきなり現れた短所には

もやもや考えず
・努力をする
・人に頼む
のどちらかを選択し
そのままにしないように生きていきたいなと思います。


みなさん
克服した短所はありますか?
もしくはいっそ諦めて人に頼んだり、やめたことはありますか?


今日はここまで

ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?