見出し画像

紙で出来たマイクラチェスト

神近です。
ペーパークラフトでマインクラフトの世界を作り続けています。

チェストとはアイテムを収納するボックスのことで、ゲーム内でも序盤に作る基本的なアイテムです。

リアルさを追求し、開閉するギミックを仕込むことにします。
ギミックをどう実現するか考えながらラフスケッチを描いていきます。なるべく紙の切り口が目立たないように、なるべく接着する箇所が少なくなるように展開図を作るのがポイントです。

画像1

展開図が決まれば、印刷データをイラストレーターで作り、レーザーカッター用のデータを準備、カットした紙を組み立てます。作り始めの頃はとても時間がかかっていましたが、制作工程がだいぶ洗練されてきて今ではサクサク作れるようになりました。

画像2

蓋に極小サイズの磁石を入れてあるので、カチッと気持ち良く閉まります。磁石の扱いも馴れたものです。

通常サイズのチェストはA4用紙1枚。大きいラージチェストはA4用紙2枚でできています。一般的なコピー用紙でも作れますが、多少厚みのある紙(私は0.15mm厚を使ってます)を使うのがオススメです。

画像3

画像4

小物入れにぴったりで、MicroSDカード入れとしてデスクの上にいつも飾っています。

じわじわとYoutubeチャンネル登録者が増えてきており、海外メディアからもチラホラ連絡が来るようになりました。嬉しい限りです。
最近は紙マイクラを使ったアニメーション作りに挑戦しています。
乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?