見出し画像

なぜマイクラをペーパークラフトで作ろうと思ったのか

どうも。やる気のムラが激しい神近です。

紙でマインクラフトを作り始めて約1年。
制作の幅も広がりますます熱中しています。

マイクラが誕生してから12年。未だに大人気のゲームで、攻略サイト・ゲーム実況は本当に数え切れないほどあります。

マイクラが大好きな私も何か発信したいし特色を出したいなと悩んでいたら、ふとマイクラを現実に作ったら面白いんじゃないかと思いつきます。
当時よく観ていたYoutubeチャンネルの影響が大きいです。

クオリティの高さが随一です。

手先は器用な方でそれなりに自信はありましたので、さっそく情報を集めます。

マイクラの特徴として
・立方体だらけの直線的な造形がしやすい。
・ブロックを大量に作る必要がある。

この条件をクリアする素材は「紙」しかありませんでした。
材料費が安く済むというのも重要なポイントです。
(プラスチック、布、編み物などいろいろ検討しました)

とはいえ、ペーパークラフト初心者の私にはわからないことだらけ。
手探りでいろいろ調べながら作り始めました。

楽しさを分かりやすくするために、Youtubeにリアル建築の様子をアップしました。
コンセプトは「実際に遊べるマインクラフト」です。
こちらもYoutubeチャンネルの影響を受けています。

マインテトリスは必見です。

詳しい制作プロセスはまた別の機会に書きますが、紆余曲折を経て今に至ります。おかげさまで沢山の方に観ていただけ、海外からもYoutubeを通じて反応をいただいています。

加工しやすく強さと柔軟さを併せ持つ安価な素材。
ペーパークラフトを通じて「紙」の可能性を再認識しました。

今後、マイクラだけでなく色んな物を紙で作るつもりです。
だって安いからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?