![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121820998/rectangle_large_type_2_d0e85fd2bc47bc641dd75cd6dec16f73.jpeg?width=1200)
アホな施術家と賢いお客さん
こんにちは。名古屋市千種区で整体院Dressをやっている神谷 弘輝(かみやひろき)です。
皆さんはすでに通っている整体院や鍼灸院、整骨院はありますか?もしあるのならそこの先生は賢いですか?そしてあなた自身はどうでしょうか?
今日はそんなお話です。
では、いきます。
整体院は鍼灸院では、良くも悪くも当たり前のように施術者のことを「先生」と呼びます。そしてその先生は、お客さんに対して勉強したことや、今までの経験を活かして、色々なことを伝えます(教えます)。
そしてお客さんはその「先生からの情報」を「なるほどぉ〜」とありがたそうに納得する、というのがよくある形です。
最近では、色々な質の高い情報が無料で誰でも見ることができる環境がたくさんあります。それ故か、賢いお客さんもそれなりに増えてきているように感じます。
しかし、面白いことにそういったお客さんに対して、施術家は勉強しないことがほとんどなので、「アホな施術家と賢いお客さん」という構図がなりたつことがよくあります。
すると恐ろしいことに、先生が偉そうに「あなたの身体はこうなっています」「あなたの痛みの原因はこれです」と言っていることに対して、「いやいや、、、そんなわけないやん」「うわ、、この先生もこんなこと言っているよ」となるわけです。
しかも施術家は勉強しないので、そうなっていることにすら気が付きません。
ただこの「賢い」というのは、解剖学の知識がある、運動学について色々見ている、といったそんな浅い部分ではなく、今までの自分の体験をもとに現実を俯瞰して捉える力といったところです。そういった地頭がいいお客さんからすると、勉強しない施術家は「視野狭窄のヲタク」でしかありません。
そうならないためにも、我々は勉強しないといけないわけです。とはいっても、「何をどう勉強するか?」がズレていることがほとんどなので、勉強した気になっているで終わってしまうことも珍しくありません。
私自身も気を抜くと、視野狭窄になることもよくあります。そうならないためにも常日頃から、考えて勉強して現実と向き合うことが大切だと思います。
あなたの通っているところの先生はどうでしょうか?
この話を聞いて、何か感じることはあったでしょうか?
自分自身が少しでも賢くなったら、面白そうと感じませんか?
Dressではそういった他ではあまり聞けない、コアはお話もお伝えしています。気になる方はLINEからご連絡ください。
-自己紹介-
![](https://assets.st-note.com/img/1700076568729-CVHf5KBVuf.jpg?width=1200)
▪名前 神谷 弘輝
▪特徴 前髪金髪
▪店舗 名古屋市千種区 整体院Dress本山
▪得意分野 鍼灸・整体・運動指導
✣各SNS✣
▪X 神谷 弘輝
▪Instagram(同業者向け) 神谷 弘輝(整体の動画を上げる人)
▪Instagram(店舗) 神谷 弘輝/整体院Dress本山
▪YouTube 神谷 弘輝(鍼を疑う鍼灸師)
・LINE 整体院 Dress
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?