見出し画像

-〇〇から来る痛み- 終わりなき旅

こんにちは。名古屋市千種区で整体院Dressを運営している神谷 弘輝(かみやひろき)です。

今回の内容は、整体の先生がよく言いそうなことについて、またツッコミを入れていこうと思います。

では、いきます。

今までに整体や整骨院に行ったことのある方なら「これは〇〇から来ていますね」というセリフを聞いたことがあると思います。
よくある例として、首から来る腰痛や、腰から来る膝痛などです。

これに限らずですが、こういった表現はお客さん自身がそう信じている場合もあると思います。

ただこういった表現は特に「それ以外もあるかもよ?」ということを忘れがちだと思っています。
例えば「首から来る腰痛ですね」と整体の先生が言ったとします。それに対して「じゃあ首はどこからくるの?」と質問してみるといいでしょう。

そうすると「それは姿勢が、、、」「運動不足で、、、」「ここの肩甲骨が、、、」といった返答がくるでしょう。

そうしたら「姿勢が悪くて腰に来てるってことはないの?」「じゃあ肩甲骨はなんで悪いの?」といった質問をしたらおそらくその先は答えられません。

子どもの屁理屈みたいですが、ちゃんと自分の身体のことを深く理解しようとすると、「なんで?」の質問は増えてくるはずです。
ただ、「なんで?」を繰り返した時に「姿勢」や「運動不足」といったことを答えにしていると、必ずどこかで答えられなくなります。

ただ、首を触って腰が良くなる人も、腰をどうにかして膝が良くなる人もいます。それに感動した人はそれを信じていたらいいとは思いますが、現実はおそらく違っているでしょう。

言われてみたらなんとなく納得してもらえるのではないかと思います。
もし、「なるほど!」「あぁ!言われてみたら!」と思った方は、Dressが求めているお客さんの素質ありですのでぜひご来院ください!

以前から何度か書いていますが、Dressのコンセプトのひとつに「賢くなれる整体院」というものがあります。

言われてみたらそうだよな
そういった視点は今までなかったな

そう感じてもらえたら、私としては狙い通りです。

途中でも書きましたが、今回お伝えした内容は、先生だけでなくお客さんも信じてしまっている内容です。別に信じることが悪いわけでもないですし、実際にそれで楽になっている方がいるのも事実なので、それを否定するつもりはありません。

ただ業界のひとつのネタ程度に捉えてもらえると嬉しいです。

「お前なにテキトーなこと言ってんだよ!」
「これはどう考えても腰から来ている痛みだろ!」

と言う方は語り合いましょう笑

ご予約はLINEからお願いします!

-自己紹介-

▪名前 神谷 弘輝
▪特徴 前髪金髪
▪店舗 名古屋市千種区 整体院Dress本山
▪得意分野 鍼灸・整体・運動指導

✣各SNS✣
X 神谷 弘輝
Instagram(同業者向け) 神谷 弘輝(整体の動画を上げる人)
Instagram(店舗) 神谷 弘輝/整体院Dress本山
YouTube 神谷 弘輝(鍼を疑う鍼灸師)
・LINE 整体院 Dress

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?