見出し画像

仲良くなるか尊敬されるか

こんにちは。Dressの神谷 弘輝(かみやひろき)です。

皆さん私の名前をフルネームで知っていましたか?
弘輝を「ひろき」と読めましたか?「こうき」と読まれる方が多いんです。

さて今回の内容は「仲良くなるか尊敬されるか」といったことを書いていきます。

私たちは、お客さんに定期的に来てもらうために、あの手この手を使って頑張っています。それがお客さん側に見えるかどうかはわかりませんが、みんなそれなりに頑張っています。

その中で、お客さんが定期的に通う先生や、店舗はどのようなところか?と考えてみると、今回のテーマとなる「仲が良い先生」か「尊敬できる先生」となると思います。
「仲が良い」も「尊敬できる」も抽象的な表現になるので、今回は「仲が良い→会いたくなる」「尊敬できる→ためになる話をしてくれる」と定義づけしようと思います。

結局のところ、身体が楽になるというのは、最低限のお客さんが求めている価値であって、それプラスで何かがあると通い続ける可能性があがります。
そのプラスの何かが「仲が良い」と「尊敬」だと思っています。

では、仲良くなるために何ができるか?と考えると、色々とお互いを知ることからと感じます。適度な距離感はしっかりと保ちつつ、お互いのことを理解して楽しく施術や運動を進めることができると、仲良くなることに繋がるでしょう。

続いて尊敬してもらうために何ができるか?と考えると、これはもうこちらが勉強し続けるしかないと思います。
お客さんの悩みの解決のために、勉強してそれを伝えて悩みの解決をする(解決に近づく)ということの繰り返しでしかないでしょう。
また、こうやって毎日ブログやSNSを更新していることを尊敬してくれる方もいます。このようなコツコツも大事ですね。

そう考えると「コミュニケーションスキル」が我々にはとても大切になってきます。
話を聞くことも、こちらから伝えることも、しっかりできるようになってくると、仲良くなれるかもしれませんし、尊敬してもらえるかもしれません。

いつも言っていますが、Dressには長く通ってもらいたいです。別にこれはたくさんお金を落としていってもらいたいとかではなく、30日連続で来るなら、30ヶ月間月1回来てもらいたいという感覚です。
絶対に、月に1度でもいいので長期的に通う方が身体にとってメリットが大きいに決まっています。

ただ長期的に通おうと思っても、私とお客さんの関係性が悪いと通うものも通えません。
全員のお客さんと仲良く慣れるとは限りませんし、全員から尊敬される存在になれるかもわかりません。ですが、全員と仲良くなるか尊敬される存在になれるように頑張ってみます。

色々とお話しましょう!!!

Dressで施術を受けてみたいと思った方はLINEでご連絡ください!

-自己紹介-

▪名前 神谷 弘輝
▪特徴 前髪金髪
▪店舗 名古屋市千種区 整体院Dress本山
▪得意分野 鍼灸・整体・運動指導

✣各SNS✣
X 神谷 弘輝
Instagram(同業者向け) 神谷 弘輝(整体の動画を上げる人)
Instagram(店舗) 神谷 弘輝/整体院Dress本山
YouTube 神谷 弘輝(鍼を疑う鍼灸師)
・LINE 整体院 Dress

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?