見出し画像

八方塞がりに慣れると自分しか分からなくなる?ヘラヘラしてるだけでヨシ!

病院勤務編🏥
学校生活もチラッと見ていただくと
倍❓楽しめる…ハズ😂


病院勤務初日、何故ここにいるんだろ❓
真剣に🤣

頭悪いのか
冴えてるのかわからない😂

就職前から周りからは止められていた
すっごく大変な仕事なんだから❗️
絶対無理、
看護師になったとしても
その病院にはいかないから〜
だって❗️


この言葉はやったことない人たちから
私を心配してくれてかけてくれた言葉だと思うけど
当時は聴こえてない😂
そんなのわかってるわ❗️
くらいだった…

でも、初日から違和感笑笑

20年も前の話なので
よく覚えないけれど…
先輩たちもいたし
後輩もいたけれど…
翌々年には勤労学生は
このシステム自体が廃止に動いていた

2年間の学生生活、
資格試験合格で(もちろんだけど)
晴れて
准看護師として働ける❗️

勤めた病院内は
学生の配置は半年クールで部署替えがあって
看護助手…みたいな形で働く、
雑用ね🤣

午前中仕事、午後学校、
夕方帰ってまた仕事…💦

私は寮生活だったから本当に楽だった
寮には先輩たちもいたし
今度寮に入る子ね❓って 
声かけてもらえた

思い切り人見知りだったから🤣
すごい安心したのを覚えてる
ありがとうございました、先輩たち


同期もいて
後輩もいたけど途中で辞めちゃった

寮生活も楽しかった
これも後々話せるかな😂


さて仕事の話に戻ろう❗️🤣
脱線するので要注意🙏

私の配属先、2年間は
整形外科病棟と外来、
産婦人科、
内科病棟、
眼科と泌尿器病棟と外来
という順番だった🚑

半年後どこにいくかは
前もって知らされておらず、
次どこにいくのか…
先輩たちのルーツを見て判断するけど


最後に行った部署でそのまま就職…
するはずの流れ、基本。

それはさておき


高卒の子どもを教育するのは
それは大変だったと思う😳

初めての部署での洗礼

"使ったものを直ぐに片付けたら部屋も綺麗かもね?"

ということ…
ハイ😂
看護師さんの言葉は本当に痛烈に心に響きます🤣

私の綺麗好きと仕事の効率を考えた動きの原点
片付けできないやつは仕事できないが潜在的に入ってる、
濃厚になるのは学校卒業後だけど

仕事内容は看護助手といっても
病院側としては雑用としての
人材確保だよね

無免許だし安く雇える、
子どもだからって容赦ない
排泄物の処理など
汚物の片付けや雑用くらいしかない

コマ遣い笑笑


みんな乗り越えてきたこと

いろんな失敗もしたよ

急外患者を間違って
病棟まで連れてっちゃったこともあったり

片付けなきゃいけない
万能壺を再利用していいって勘違いして
いつまでも置いておいたり


ぼーっとしてた😂

泌尿器外来に行った時は
結構パンチが効いてた

若い人でもバイアグラくださいって
受診に来たり
諭されてたけど🤣


"お前の態度なんなんだよ⁉️"
と絡んできた輩がいた…
悪態はついてないけど
謝ったら
更に悪化した…🤣


悔しくて泣いたけど
お姉さん看護師さんからは
"そんなことで泣かない"
負けるな❗️ってことで励ましを
受けたこともあります


ドクターがシレッと
セクシー動画を観てたのも見かけてしまったり

そんなドクターも陽気な方達で
ツンデレ系の私の面倒を見てくださった
看護師さんたち

裏ボスとも呼ばれていた方にも
よくしてもらえた


何よりも今では無礼なことですが
当時、看護部のトップ、
看護部長とはお友だち感覚で懇意にしてくださり
大変可愛がってくださり良くしてくださった
本当にお世話にもなった
今ご存命だろうか?


話は戻して冒頭話した通り
最終部署が就職先…
ということを覆したのが、
私だった

看護部長さんとの親密さが
功を奏したんだろう…


誰もが選ばれたくない、
行きたくない部署
一番厳しい部署、

泣く子も黙る❓
消化器外科への配属が最終的に
看護部長から…
"あなたは…一番忙しいところに行ってもらうから、
ね?"

"まさか…外科?"

にんまり、わかってるじゃない?
その通り…
勉強してもらいますから…くらいの感じだった


相当私の悪い噂は届いているだろう、
躍起になってお姉さんたちに
痛ぶられるやつだなぁ


実習も准看の時は移動が大変だった
また改めて記事にしてもいいかな❓
宝の山だなぁ🤣🤣🤣

看護師代の方も強烈だったから
そちらでもご紹介します笑笑


今振り返ると
たくさんの大人たちに
育ててもらえて
若いからこそ乗り越えられたことも
たくさんあると思う

あの頃は何もかもが楽しく過ごせた🤣✨
楽しすぎた❓


厳しいけれど優しくしてくれた人もいたし
先輩たち、同期もいてくれたことが
本当に私には家族に近い関係性で
いさせてもらえたけれど


人に恵まれて
それが当たり前すぎて感謝を忘れてしまったのか
突き進みすぎてしまったのだろうね

今更ながら関わってくださったたくさんの方へ
心より感謝を申し上げます😊


もうどなたとも連絡は取れない😅

それは私の癖、
これはここで書くことでもないので
今後公表させていただきます🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?