在宅勤務

会社の偉い人が検索[ 在宅勤務 効果 サボり ]

リモートワーク/在宅勤務について二個目。
一個目はこちら。


在宅勤務初めて約二週間です。
もともと、私の勤めている会社というか私の雇用契約が在宅勤務もOKなんですけど、こんなに連続して在宅勤務するのは初めてですね。

なので、だれちゃったり、仕事はかどらなかったりするのかなーと思ったんですけどはかどるはかどる。

各企業のえらいひと!従業員が在宅でどんな仕事振りか気になりますか?
家でさぼるやつは会社でもさぼってるので同じですよ。
むしろ、会社のほうがさぼってる自覚無いままさぼってる人多いと思いました。
これ何でかっていうと、会社で例えばWEBニュース流し読みしてると、仕事してる気になるんですよみんな。オフィスにはいるから。だから全然みんな自覚無い。それが関係ないニュースでも「時事ネタも必要だし仕事の一環だしそもそも俺ここに拘束されてるし!」みたいな。
でも、家でWEBニュース見てると思い切りプライベートの行いしてるなって自覚出る。家だから。だから5~10分、トップニュース見たら即切り替えられる。私だけ?まぁそんな感じです。

[仕事面で良かったこと]

1.来客対応しなくて良い。(オフィスに出てくれている方ごめんなさい)
2.代表電話に出なくて良い。(オフィスに出てくれている方ごめんなさい)
3.雑談に付き合う必要がない。(雑談したい人ごめんなさい)
4.ラッシュの苦痛がゼロだから一日のスタートが元気。
7.良い意味で上司や同僚に気を遣わない。
 「いま忙しそうだからあとで聞こう、昼食から戻ったら聞こう」とかにならずガンガンチャットやメールで相談、仕事依頼ができる。
8.はかどるからものすごい集中できる。
9.WEB商談に対する敷居がものすごく下がった。
  出張とか商談に行く時間!!ぜろ!!

[仕事面で良くなかったこと]

1.ビッグモニターとプリンター無いので確認画面が小さい。

[私生活で良かったこと]

1.睡眠時間が1時間多くとれる。
2.お弁当を作らなくても夕飯の残りとかで良くなる。時間創出。
3.洗濯物を外に干せる。健康的!
4.昼に20分家事できるので、週末や平日よるの家事が激減。時間創出。
5.どんなに遅くまで仕事しても、家で夕飯が摂れる。
6.家の老猫の様子を見られる。
7.クタクタヘトヘトだった平日の夜に趣味に取り組めるようになった。
8.平日、夫には家事はほとんどお願いしていなかったけど、夫も在宅なので平日にお願いできるようになり土日の時間が家事に蝕まれなくなった。

[私生活で良くなかったこと]

1.まったく歩かなくなる。出歩かなくなる。不健康。


リモートワーク業界からの回し者かってくらいべた褒めですけど、一般社員からしたらこんな感じですよほんと。みんなどうなんでしょうかね。
なんか各企業さんに回って、聞きたい。在宅勤務どうでした?って。えらいひとが聞いても本音言わないですからね。代わりに聞きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?