見出し画像

「ミスバいこっ!」手作りパティと昭和感に悶絶のミスターバーガー

大矢野島の北東部、国道266号から小径に入った一帯は登立商店街。通りを歩けばあちらこちらに、大矢野島の中心市街地として栄えた往時のおもかげが見られます。


そのなかほどに佇む「ミスターバーガー」は、40数年の歴史をもつバーガーショップ。かつて宇土にあったお店の製法と屋号を受け継ぎ、たばこ屋の跡地に生まれたお店でした。手作りのパティを焼き上げ、シャキシャキのレタスとともにサンドしたハンバーガーはなんと240円。チーズバーガーも280円というリーズナブルさ!週末や放課後は、近所の子どもたちがお小遣いを片手にやってきます。このご時世にポテトとドリンクがついたセットメニューもワンコインにとどめているあたりにも、店主の愛情を感じます。

カウンター越しの子どもたちと店主のやりとりがほほえましくて、つい長居したくなりますが、テイクアウトももちろん可能です。近くには鷽替え神事を受け継ぐ「登立天満宮」や、不知火海をのぞむ入江などもあるので、散策ついでの寄り道も。お昼はもとより、ワーク中の“ながら飯”や、オンオフタイムのコバラ満たしにもぴったり。サンドイッチ伯爵もうなる、天草のワーケーショングルメを是非どうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?