見出し画像

【愛知】ココロ軽くなるレトロカフェ

珈琲を飲んでぼーっとする。最近そんな時間、とれていますか? 何かに追われてせかせかしたり、なんとなく気分が落ち込んだり。

そんなときは、高浜市までちょっとチルしにきませんか?

「ミルクグラスカフェ カミフサ」が、あなたの心をほっとほぐしてくれます。

そもそも、高浜市ってどこ?と思った方も多いはず。人口約4万5千人、愛知県の片隅にある小さな市。

そんな場所にありながら、地元だけでなく遠方からも足を運ぶお客さんがいる、魅力の詰まったカフェとは…?

名鉄 高浜港駅から歩くこと数分、通り沿いにレトロな看板となにやら雰囲気のある建物が現れます。

空き家をオーナー自らがDIYしたこのお店。暖簾をくぐり中に入ってみると…

まるでステンドグラス

壁一面にずらりと並んだミルクグラス。この景色を求めて訪れるお客さんも多いとか。

カフェの名前にもなっている「ミルクグラス」。1950年頃から80年代まで、アメリカで作られていたヴィンテージ食器で、乳白色のガラスところんとした形に暖かみを感じます。年代により様々な色や柄があり、コレクターもいるほど。

このカフェのオーナーもその一人。海外で集めた貴重なマグで、実際に珈琲や紅茶が飲めるのが、このカフェならでは。

ミルクティーを注文。砂時計で待つこと3分。
ボダム製フレンチプレスで抽出

マグだけでなく、小物やディスプレイにもこだわりを感じます。

珈琲は、このヴィンテージのミルで注文ごとに豆を挽き、紅茶と同様フレンチプレスで抽出するのもこだわりのひとつ。

メニューはシンプル
軽食メニュー

一番人気のふかふかのソファ席に腰掛けマスターとおしゃべりをすれば、知らぬ間に時が過ぎていきます。

大人の秘密基地のような雰囲気がそうさせるのか、お客さん同士の会話が自然と始まるのもこのカフェの魅力。

暖かな雰囲気に、少し落ち込んだ日も、帰る頃にはいつのまにか元気になっています。

そんなミルクグラスカフェ カミフサに、あなたもチルしにきませんか?

■詳細情報
住所:愛知県高浜市稗田町6-2-31
TEL:0566‐66‐8951
駐車場:有
営業日:不定休
※現在オーナーの都合により2024年9月中旬まで不定休、代理営業中。行かれる際はInstagramで確認を。
https://www.instagram.com/milkglasscafe_kamifusa?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?