見出し画像

伝説の安心感(#毎週ショートショート)

ついに手に入れた。もちろんどこから入手したかは言えない。
最新AI搭載の出世約束アプリ「ソンタ君」。

「部長の部下に対する接し方、特に褒め方、励まし方は素晴らしいですね~」

このアプリは自動で会話を拾い、耳に入れた小さなイヤホンから発すべき言葉やとるべき行動を知らせてくれる。上司に対する忖度やお世辞だけでなく、部下に対する指導、アドバイス時には𠮟り方まで知らせてくれる。

アプリを使い始めてから5年、社内では「伝説の安心感」と呼ばれ、次期役員候補と呼ばれるまでになった。そしてアプリの弊害で、自分の頭では何一つ考えられなくなり、小さなイヤホンはなくてはならないものとなった。でもこのアプリさえあれば問題ないと思っていた。

社長から「耳の小さなイヤホン、今回は取ってくれないか」と言われるまでは。

「お世辞見破りアプリのミヤブルンが確認されました・・・」
小さなイヤホンからの知らせが聞こえ、その後「ソンタ君」は自動でアンインストールされた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?