ヒアリング能力だけ向上。

画像1 高知に来たばかりの頃、 方言(土佐弁)が聞き取りづらかった記憶があります。 大抵の方は聞き取れるのですが 、方言が強めの方だと聞き取れず 「?????」 と、間があくことが度々・・・・。 今では、もうほぼ聞き取れますけどね! やはり長いこと住んでいると耳が慣れてきてヒアリング能力は向上しているみたいです(^_^)/ 英語もきっと現地に行って長いこと住んでいれば、勝手にヒアリング能力が上がるんではないかとこの体験から思っております。(英語と方言では違うかもしれませんが(笑))
画像2 聞くのはいいのですが 、土佐弁を書くのはいまだにうまくできておりません・・・(汗)(^^ゞ ニンニク葉ぁさんの土佐弁も 間違いまくっている可能性大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?