見出し画像

2024/06/17:価値観における結婚

お疲れ様です。
日記は久しぶりの投稿になります。
昨日6/16は久々に完全OFFにして、いろいろと溜まっているストレスややっておきたい事を消化するための一日として動きました。
まあ大したことじゃないんですけどね。
その中で感じた1つの疑問をこの場で打ち明けたいと思います。

=====================
当日のスケジュール
①ランチ:12:00~13:00 難波で軽めにイタリアン
②ティータイム:13:00~13:40 ワッフルと珈琲
③映画:13:55~14:30 心斎橋パルコで『み~んな宇宙人』を観る
④婚活パーティ―:15:30~17:00 心斎橋某所にて
⑤相手とお茶会:17:00~18:00 心斎橋のハーブスにて
=====================

①ランチと②ティータイムは省略。

③映画を観てきました。
宇賀那監督の作品を観てきました。「Moja」という名の毛むくじゃらな宇宙人が出てきますが、そのキャラクターが好き過ぎて観にいきました。遊び心を出していい作品にはとことん出す監督なので、この作品も遊び心が満載された作品です。
人気作(?)『悪魔がはらわたでいけにえで私』より派手さはありませんが、シュールさではこちらの方が上だと思っています。この作品で出てくる「オレオレありがとう」は日本らしい考え方・捉え方に役者さんの素晴らしい演技もあり、『詐欺』に誰も傷付けずに温もりを足してみました。って感じが好きです😊
もし興味がおありでしたら、是非観てください。

④婚活パーティーに参戦しました。
何度かいったことありますが、久々に8vs8の半個室でのパーティーでした。大きな失恋からそろそろ1年がたち、その後にも何度かチャンスもありましたが、続く事無く今はまだシングルという立ち位置です。
この回で話した8人との会話の中で感じた、自分の考えとの違和感。
その正体がこの日わかった気がします。
この手のパーティーはカップリングしない事には始まらないのですが、自分の場合はだいたい7,8割くらい成功します。この日も成功し、アフターのお茶会へと進みます。

⑤相手とのお茶会
お相手は44歳のAさん(✕アリ 子ナシ)でした。世間話から趣味の話とフィーリングは中々いい感じでした。結婚観に話題がなった時に問題が起きました。Aさんはなるべく早く結婚をしたいらしい(当たり前だろ)。この話をしていて気付いたのが、結婚相手を強く望んでいる人が居る事。婚活パーティーに行っておいて、俺は何をいってんだろう、と思われるかもしれませんが、結婚観の違いだと思いとりあえず次からの考察を読んでください。

◆考察
たぶん、自分は来ちゃいけなかったと
結論づけました。

まず自分の結婚観と恋愛観です。
・恋愛の延長線上に結婚があり、
 結婚後も恋愛は続いている。
Aさんの場合。
・自分が結婚してもいいなって
 思える人を探している。

このように前提がそもそも違うようなのです。
婚活パーティーでのスタンダードはAさんの思考が正しいのかと思われます。
結婚を前に押し出し、結婚のために受け入れるのは、自分には理解できないロジックなんです。心許せる人とずっといるための手続きのひとつ、通過点に過ぎない。結婚したら幸せという夢物語を見ているに過ぎない、もしくは世間体の問題か。
そう考えたら無理に作るのいいやって、再び面倒くさい病が発病したのでした😎

あくまで個人的な見解ですので
悪しからず〜♫

では、またどこかで✌️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?