見出し画像

お金だけじゃない 起業で手に入れる本当の豊かさとは

今と同じ生活が良ければ会社員を続けなさい

あなたは今の生活に満足していますか?それとも、何か新しいことを始めたいと思っていますか?多くの人が「起業したい」と考える一方で、「お金だけの人生はいやだ」とも感じています。この記事では、起業と幸せの両立について、私の経験を交えながらお話しします。会社員として安定した生活を送るか、リスクを取って起業するか。その選択に悩む方々に、新たな視点と希望をお伝えします。あなたの人生を豊かにする選択肢が、ここにあるかもしれません。

会社員か起業家か その選択の本質

多くの人が「起業したい」と思う一方で、「お金だけの人生はいやだ」と感じています。この矛盾した思いは、実は多くの人が抱えているものです。

私自身、大手IT企業で10年以上働いた経験があります。安定した収入、福利厚生、そして何より「明日への不安がない」という安心感。これらは確かに魅力的でした。

しかし、同時に「もっと自分らしく生きたい」「社会に直接貢献したい」という思いも強くなっていきました。

起業を考えたとき、最初に頭をよぎるのは「お金」の問題です。確かに、起業家の収入は不安定です。上を見ればキリがないし、下を見ればゼロもありえます。

でも、ここで立ち止まって考えてみてください。本当に大切なのは「お金」だけでしょうか?

理想の生活を描く 3つの重要な視点

起業を考えるとき、まず自分の「理想の状態」を明確にすることが大切です。それには次の3つの視点が役立ちます。

  1. やりたいこと

  2. 時間の使い方

  3. 人間関係

やりたいこと

「やりたいこと」は必ずしも大きなものである必要はありません。旅行に行きたい、おいしい食事を楽しみたい、趣味に没頭したい。これらも立派な「やりたいこと」です。

例えば、私のクライアントの一人は「パリに1週間旅行に行きたい」という夢を持っていました。会社員時代は家族を養うことで精一杯で、諦めていた夢でした。しかし、起業を通じてその夢を実現する道筋が見えてきたのです。

時間の使い方

「時間の使い方」は、働く時間とプライベートの時間のバランスを考えることです。週何日働きたいか、1日の労働時間は何時間にしたいか。これらを具体的に決めることで、理想の生活が見えてきます。

私自身、起業後は時間の使い方を大きく変えました。朝型の生活にシフトし、午前中に集中して仕事をこなすことで、午後は家族との時間や自己研鑽の時間に充てられるようになりました。

人間関係

「人間関係」は、一緒に過ごしたい人、一緒に仕事をしたい人を考えることです。家族との時間を大切にしたい、志を同じくする仲間と働きたい、など。

私のクライアントの一人、Sさんは、起業後、地域との関わりを大切にする生活を選びました。以前は隣人とも話す機会が少なかったのに、今では街を歩けばいたるところで声をかけられる関係になったそうです。


お金の意味を再定義する

これら3つの視点で理想の状態を考えると、「お金」の意味が変わってきます。お金は目的ではなく、理想の生活を実現するための手段になるのです。

例えば、先ほどのパリ旅行の例。この夢を実現するために必要な金額を計算し、それを目標にすることで、お金を稼ぐ意味が明確になります。

私のクライアント、Sさんは現在年間1000万円ほど稼いでいます。しかし、彼にとってこの金額は目的ではありません。家族との時間を大切にし、地域とのつながりを持ちながら、自分らしい生活を送るための手段なのです。

起業のメリット 自己決定権の獲得

起業の最大のメリットは、自己決定権を得られることです。

会社員時代、私は常に会社の方針や上司の判断に従わざるを得ませんでした。しかし、起業後は自分で決断を下し、その結果に責任を持つようになりました。

これは時に大きなプレッシャーになりますが、同時に大きな喜びも伴います。自分の決断で人生を切り開いていく。この感覚は、お金では買えない価値があります。

まとめ 自分らしい人生の選択

「今と同じ生活が良ければ会社員を続けなさい」というのは、決して会社員を続けることを強制するものではありません。むしろ、自分の理想の生活を明確にし、それに向かって行動することの大切さを伝えているのです。

会社員を続けるにしろ、起業するにしろ、大切なのは自分らしい選択をすること。そして、その選択に責任を持つことです。

お金は確かに大切です。しかし、それ以上に大切なのは、自分らしく生きること。自分の価値観に基づいた人生を送ることです。

あなたの中には、きっと「自分だけの強み」が眠っています。それを見つけ、磨き、世の中に届ける。それが「あなた商品化」の本質です。

今日から、あなたの理想の生活を考えてみませんか?そして、それに向かって一歩を踏み出してみませんか?

新しい一歩を踏み出す勇気が、きっとあなたの人生を豊かにしてくれるはずです。

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は
下記をクリックして無料メール講座に
ご参加ください。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?