見出し画像

50代起業の決め手!あなたの経験を宝に変える「商品づくり」と「仲間の力」

50代で起業を考えている皆さん、こんにちは。あなた商品化プランナー(R)の亀田智仁です。「起業したいけど何から始めればいいの?」「今さら起業なんて、うまくいくかな...」そんな不安を抱えていませんか?大丈夫です。50代からの起業には、若い世代にはない大きな武器があります。それは、あなたがこれまで積み重ねてきた経験と知恵、そして人脈なのです。

今回は、50代からの起業を成功に導く3つのステップ「自分の棚卸」「仲間づくり」「商品づくり」の中で、特に重要な「商品づくり」と「仲間の力」にフォーカスしてお話しします。あなたの経験をどうやって「売れる商品」に変え、そのプロセスで仲間の力をどう活用するのか、その極意をお伝えします。この記事を読めば、自分だけの強みを活かした商品開発のヒントが得られ、50代からの起業への第一歩を踏み出せるはずです。

なぜ「商品づくり」と「仲間」が重要なのか?

起業の成功には、良い「商品」が欠かせません。ここでいう「商品」とは、モノだけでなく、あなたのスキルやサービスも含みます。でも、「私に何か売れるものがあるのかな...」と思っている方も多いのではないでしょうか。

実は、50代の皆さんには大きなアドバンテージがあります。それは、長年の職業人生で培った経験と知恵です。この「経験」こそが、あなたの商品の核となるのです。

しかし、ここで一つ問題があります。多くの場合、私たちは自分の強みや価値に気づいていないのです。ここで重要になるのが「仲間の存在」です。仲間との対話や交流を通じて、自分では気づかなかった強みを発見できることがあるのです。

自分だけの強みを見つける方法:仲間の力を借りて

では、どうやって自分の強みを見つけ出すのでしょうか?
ここで重要なのが「リターゲティング」という考え方と、「仲間からのフィードバック」です。

リターゲティングとは、これまで会社や顧客のために使ってきたスキルを、新しいターゲットに向けて再設定することです。例えば、こんな具合です。

  • 営業職だった人→「50代からの人間関係構築術」のセミナー講師

  • 経理担当者→「小規模事業主のための簡単会計術」のコンサルタント

  • 製造現場のベテラン→「町工場の技術を活かした DIY 教室」の主宰者

重要なのは、自分のスキルを「誰の役に立つか」という視点で見直すことです。会社の中では当たり前だと思っていたことが、実は外の世界では貴重な知恵だったりするのです。

しかし、自分一人でこれを見つけるのは難しいものです。ここで仲間の存在が重要になります。他業界の方々との交流や、起業を目指す仲間とのディスカッションを通じて、自分では気づかなかった強みが見えてくることがあるのです。

商品づくりの具体的なステップ:仲間の力を活用して

それでは、実際の商品づくりのステップを見ていきましょう。

  1. 自分のスキルや経験を棚卸しする

  2. 仲間と共有し、フィードバックをもらう

  3. そのスキルが誰の役に立つか考える

  4. ターゲットのニーズに合わせてスキルをパッケージ化する

  5. 小規模で試してみる

  6. さらに仲間や顧客からフィードバックを得て改善する

具体例を挙げてみましょう。

私のクライアントに、元 IT 企業のプロジェクトマネージャーだった方がいました。彼女は、自分のスキルは特別なものではないと思っていました。しかし、起業を目指す仲間との交流会で彼女の経験を共有したところ、驚くべき事実が明らかになりました。彼女の担当プロジェクトは常に残業時間がゼロに近かったのです。

これは素晴らしいスキルです!仲間からのフィードバックを得て、このスキルを「忙しい経営者のための時間管理術」としてパッケージ化しました。最初は知り合いの経営者に無料でアドバイスするところから始めました。評判が広がり、今では「ワークタイムデザイナー」として活躍しています。

50代起業の成功の鍵:小さく始めて大きく育てる、そして仲間と共に成長する

商品づくりで大切なのは、完璧を目指さないことです。最初から大規模な展開を考えるのではなく、小さく始めて徐々に改善していく姿勢が重要です。そして、この過程で仲間の存在が大きな力となります。

例えば、セミナーを始める場合、最初は知り合い1人を相手にするところから始めてもいいのです。むしろ、そうすべきです。なぜなら、それが貴重な練習の機会になるからです。

1人でも参加者がいれば、そこからフィードバックを得て改善できます。セミナーの内容、話し方、資料の見やすさなど、様々な点を磨いていけるのです。そして、この過程で仲間からの客観的な意見をもらうことで、より効果的な改善が可能になります。

まとめ:あなたの経験は、きっと誰かの役に立つ。そして、仲間がそれを見つける手助けをしてくれる

50代からの起業は、決して遅すぎることはありません。むしろ、豊富な経験を持つ皆さんだからこそ、世の中に価値を提供できる可能性が高いのです。

大切なのは、自分のスキルや経験を「誰かの役に立つもの」として再定義すること。そして、小さく始めて、徐々に改善していくこと。さらに、このプロセス全体を通じて、仲間の力を活用することです。

自分一人では気づかない強みも、仲間との交流を通じて発見できることがあります。また、商品開発や改善の過程でも、仲間からの客観的なフィードバックは非常に貴重です。

さあ、あなたも自分だけの強みを活かした「商品づくり」に挑戦してみませんか?そして、その過程で心強い仲間を見つけていきませんか?きっと、新しい可能性が広がるはずです。

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は
下記をクリックして無料メール講座に
ご参加ください。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?