見出し画像

SNSが苦手でも大丈夫! 起業家のための効果的な情報発信術

起業したばかり、あるいはこれから起業しようとしている方にとって、情報発信は避けて通れない課題です。しかし、「SNSは苦手」「何を発信したらいいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実は、効果的な情報発信の秘訣は、自分の性格や得意分野を理解し、それに合った方法を選ぶことにあります。続けられる方法こそが、最も効果的な方法なのです。

この記事では、自分に合った情報発信方法を見つけ、実践するためのヒントをお伝えします。SNSが苦手な方も、対面コミュニケーションが得意な方も、それぞれの強みを活かした情報発信の方法があるのです。

さあ、一緒にあなたに合った効果的な情報発信の方法を探っていきましょう!

自分に合った方法を選ぶ重要性

まず、なぜ自分に合った方法を選ぶことが重要なのか、考えてみましょう。

多くの人は、「SNSで毎日投稿しなければ」「YouTubeチャンネルを始めなければ」と考えがちです。しかし、それは本当に自分に合っているのでしょうか?

実は、自分の性格や得意分野に合っていない方法を選ぶと、続けるのが難しくなります。そして、続かなければ効果も出ません。

ある起業家の方は、周りに勧められてInstagramを始めましたが、写真を撮って加工するのが苦手で、すぐに挫折してしまいました。しかし、代わりにポッドキャストを始めたところ、話すのが得意だったこともあり、楽しみながら続けられ、リスナーも徐々に増えていったのです。

このように、自分の性格得意分野を理解し、それに合った方法を選ぶことが、継続的な情報発信の鍵となるのです。

SNSが苦手な人のための2つの選択肢

SNSが苦手だからと諦める必要はありません。実は、SNSが苦手な人には2つの選択肢があります。

  1. 必要なこととして割り切ってやる

    • 必要か不必要かの観点で考える

    • 目標達成のために必要なら、苦手意識を乗り越えて取り組む

  2. 人に会う形で認知度を上げる

    • 対面でのコミュニケーションを活用する

    • セミナーや交流会など、直接人と会う機会を作る

例えば、ウェブデザイナーのBさんは、SNSを使うのが苦手でしたが、クライアントを獲得するために必要だと判断。苦手意識を乗り越えて、最小限の投稿を続けました。

一方、コーチングを行うCさんは、対面でのコミュニケーションが得意だったため、地域の勉強会やワークショップを定期的に開催。口コミで評判が広がり、クライアントが徐々に増えていきました。

大切なのは、自分に合った方法を選び、それを続けることです。

効果と効率のバランス:人との出会いを大切に

情報発信を考える上で、効果と効率のバランスを取ることが重要です。WEBやSNSは確かに効率を上げてくれるツールですが、注意が必要です。

効果が先、効率は後

多くの起業家が陥りがちな罠は、効率を優先しすぎることです。しかし、重要なのは「効果を生んでからの効率」なのです。

例えば、ある起業家は、効率を求めてSNSでの情報発信に力を入れました。しかし、フォロワーは増えても実際の顧客にはつながらず、結果として時間と労力の無駄になってしまいました。

人との出会いを優先する

一方で、人と直接会うことで大きな効果が生まれる場合があります。そのような場合は、SNSよりも人との出会いを優先すべきです。

コンサルタントのDさんは、当初SNSでの発信に注力していましたが、なかなか成果が出ませんでした。しかし、地域の異業種交流会に参加し始めたところ、face to faceでの信頼関係構築から多くのクライアントを獲得。結果的に、SNSよりも効果的な情報発信ができました。

広く普及させることへの警鐘

「とにかく多くの人に知ってもらおう」と考え、SNSでの発信に力を入れる人も多いでしょう。しかし、それが自分に合っていなければ、続かない可能性が高くなります。

続かなければ、せっかく始めた情報発信も意味がありません。効率を求めた結果、最も非効率な結果になってしまうのです。

バランスの取れた戦略を

重要なのは、効果と効率のバランスを取ることです。自分に合った方法で、まずは小さな効果を生み出すことに集中しましょう。そして、効果が見えてきたら、それを効率的に拡大していく。そんなステップを踏むことが、持続可能な情報発信につながります。

自分に合った情報発信法を見つけるステップ

では、具体的にどうやって自分に合った情報発信法を見つければいいのでしょうか?以下のステップを試してみてください。

  1. 自己分析:自分の得意なこと、苦手なことをリストアップする

  2. 好き嫌いの理由:なぜ得意なのか、なぜ苦手なのかを考える

  3. 発信手段の洗い出し:様々な情報発信の手段をリストアップする

  4. マッチング:自分の特性と発信手段をマッチングさせる

  5. 試行錯誤:いくつかの方法を試してみる

  6. 振り返りと改善:続けやすかった方法を選び、改善しながら継続する

ある起業家の方は、このステップを踏んで自己分析した結果、「文章を書くのは得意だが、人前で話すのは苦手」ということに気づきました。そこで、ブログとメールマガジンを中心とした情報発信を始めたところ、読者が徐々に増え、問い合わせも増えていったのです。

自分の取扱説明書を作ろう

ここからが重要です。今すぐ行動に移しましょう。

簡単でいいので、自分の取扱説明書を箇条書きで書いてみてください。以下の点について、ノートに書き出してみましょう。

  • 得意なこと・苦手なこと

  • 好きなこと・嫌いなこと

  • それぞれについて、なぜそう感じるのか

  • 上記を踏まえて、自分に合いそうな情報発信の手段

  • 直接人と会う機会:どんな場面で効果的だと感じるか

  • オンラインでの発信:どの程度の頻度なら無理なく続けられるか

  • 効果を感じた経験:過去にどんな方法で成果が出たか

例えば、こんな感じです:

  • 得意:文章を書くこと(理由:自分のペースでじっくり考えられるから)

  • 苦手:即興で話すこと(理由:言葉が出てこなくて焦ってしまうから)

  • 好き:人と1対1で話すこと(理由:相手の反応を見ながら話せるから)

  • 嫌い:大勢の前でプレゼンすること(理由:視線が怖いから)

  • 効果的:少人数のセミナー(理由:参加者との対話が生まれやすいから)

  • 継続可能:週1回のブログ更新(理由:週末にまとめて書けるから)

  • 過去の成功体験:異業種交流会での名刺交換(理由:その後の商談につながったから)

情報発信手段:ブログ、メールマガジン、個別相談

この「自分取扱説明書」を作ることで、自分に合った情報発信の方法が見えてくるはずです。

まとめ:自分を知り、続けられる情報発信を

いかがでしたか?効果的な情報発信の秘訣は、自分を知り、続けられる方法を選ぶことにあります。

誰かに勧められた方法をやっていて続かないのは当たり前。自分の性格や得意分野を理解し、それに合った方法を選ぶことが大切です。

SNSが苦手でも、人前で話すのが苦手でも大丈夫。あなたの強みを活かした方法で、効果的に情報発信することができます。

そして、効果と効率のバランスを忘れずに。まずは小さな効果を生み出すことに集中し、それから効率化を図っていきましょう。人との直接的な出会いが効果的なら、それを優先することも大切です。

WEBやSNSは確かに強力なツールですが、それらは効果を増幅させるためのものです。まずは自分に合った方法で、着実に一歩一歩進んでいくことが、長期的な成功につながるのです。

今日からさっそく、自分の取扱説明書作りに取り組んでみてください。そして、その結果を基に、自分に合った情報発信方法を見つけ、実践してみてください。

継続は力なり。あなたに合った方法で続けていけば、必ず成果は出てくるはずです。あなたの起業の成功を、心から応援しています!

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は下記をクリックして無料メール講座にご参加ください。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?