見出し画像

コンプレックスが武器に変わる!起業成功への意外な近道

あなたの弱みが、実は最大の強みになるかもしれません

起業を目指す方や、ビジネスで成功したい方は、自分の弱みやコンプレックスを乗り越えるべき壁だと考えがちです。でも、実はその「弱み」こそが、あなたを他の誰とも違うユニークな存在にする可能性を秘めているのです。

私、亀田智仁は、13年間のIT企業勤務を経て起業支援コーチになりました。多くの方の起業や事業拡大をサポートしてきた経験から、ある重要なことに気づきました。

それは、多くの人が自分の個性や経験を十分に活かせていないということです。

この記事では、あなたのコンプレックスを強みに変える方法と、それを活かした「あなた商品化」の本質についてお話しします。これを読めば、あなたも自分だけの独自の価値を見つけ出し、起業や事業拡大への新たな道筋が見えてくるはずです。

マギー司郎に学ぶ、コンプレックス活用術

かつてNHKで放送されていた「ようこそ先輩」という番組をご存じでしょうか?その中で、マジシャンのマギー司郎さんのエピソードが特に印象的でした。

マギーさんは、最初はかっこいいスマートなマジシャンを目指していましたが、自身の茨城弁がコンプレックスだったそうです。ところが、ある時その茨城弁こそが自分の個性であり強みだと気づいたのです。

その結果、マジックの技術よりも「おしゃべり」で楽しませるマジシャンとして大成功を収めました。マギーさんが伝えたかったのは、「自分のダメなところ・コンプレックスこそが、独自の強みになる」ということだったのです。

なぜコンプレックスが強みになるのか?

多くの起業家や経営者は「全てが完璧でなければならない」と思い込んでいます。しかし、実際にはその考えが成長の妨げになっていることが少なくありません。

私自身、起業したいと思ってから実際に独立するまでに13年もかかりました。だからこそ、チャレンジしたくても自分の気持ちに負けてしまう人の気持ちがよくわかるのです。

多くの人は自信がないからこそ、新しいスキルや資格を身につけようとします。でも、本当に必要なのは、自分がすでに持っている経験やスキル、そしてコンプレックスを含めた個性を見直すことなのです。

「あなた商品化」で独自の価値を生み出す

「あなた商品化」とは、自分がすでに身につけたスキルや経験を活かし、独自の価値を生み出すことです。これこそが、起業成功への近道となります。

例えば、私のクライアントの一人は、声優としての経験を活かして「ボイストレーニング」というビジネスを始めました。単に声優の仕事を続けるだけでなく、そのスキルを「教える」ことで、新たな市場を開拓し、年商1000万円を達成したのです。

このように、あなたの経験やスキル、そしてコンプレックスを含めた個性を別の角度から見直すことで、他にはない独自のビジネスモデルを作り出せる可能性があるのです。

まとめ:自分らしさを活かした起業で成功を掴む

コンプレックスや弱みと思っていたものが、実は最大の武器になる可能性があります。大切なのは、自分の持っている知識やスキル、経験を新たな視点で見直し、独自の価値を生み出すことです。

「あなた商品化」の本質は、まさにここにあります。自分らしさを活かし、他にはない独自の価値を提供することこそが、起業や事業拡大の成功への近道なのです。

もし自分の強みや可能性に気づけずに悩んでいるなら、ぜひ私にご相談ください。あなたの中に眠る宝物を一緒に見つけ出し、成功への道筋を立てていきましょう。

起業や事業拡大は簡単なことではありませんが、あなたの個性を活かした独自のアプローチで、必ず道は開けるはずです。あなたの成功を心より応援しています!

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は
下記をクリックして無料メール講座に
ご参加ください。↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?