見出し画像

映画「BLUE GIANT」から学ぶ、起業家の心得 〜あなたの夢を奏でよう〜

こんにちは、起業を考えている皆さん。それとも、すでに起業したけど、なんだかうまくいかないなぁと悩んでいる方もいるかもしれませんね。今日は、そんなあなたに素敵な映画をご紹介したいと思います。

「BLUE GIANT」という映画、ご存知ですか?ジャズを題材にした作品なんですが、実はこの映画、起業家にとっても胸が熱くなるような、たくさんのヒントが詰まっているんです。

私自身、この映画を10回以上も観て、毎回新しい発見があるんですよ。今日は、その中からとっておきのエッセンスをお伝えしたいと思います。さぁ、一緒に「BLUE GIANT」の世界に飛び込んでみましょう!

「世界一」って、どんな意味?

主人公の宮本大くん、「俺は世界一のジャズプレイヤーになる!」って言い続けるんです。かっこいいですよね。でも、彼の言う「世界一」って、ちょっと面白いんです。

大くんにとっての「世界一」とは、「思考や感情のすべてを音で表現できること」なんです。なんだか難しそうに聞こえますが、要するに「自分の全てを音楽で表現できたら、それが世界一」ってことなんですね。

これって、起業にも当てはまるんです。「成功した起業家になりたい!」って思っても、その「成功」って人それぞれ違うはずです。あなたにとっての「成功した起業家」ってどんな姿ですか?ちょっと考えてみてください。

例えば、「お客さんに『ありがとう』って言ってもらえる起業家になりたい」とか、「地域の人たちの暮らしを楽しくする起業家になりたい」とか。そんな風に、自分なりの「世界一」を見つけることが大切なんです。

言葉の力を信じる

大くん、本当によく「世界一になる!」って言うんです。もう、聞きあきるくらい(笑)。でも、これがすごく大事なんです。

言葉って不思議な力があるんですよ。口に出して言うことで、自分の心にも響くし、周りの人にも伝わるんです。

起業するときも同じです。「私はこんな起業家になりたい!」って、どんどん口に出してみてください。最初は恥ずかしいかもしれません。でも、言い続けていると、不思議と自分の行動もその言葉に近づいていくんです。

私の経験から言うと、朝起きたときとか、鏡を見ながらとか、そういう時に言うのが効果的です。試してみてくださいね。

小さな一歩、踏み出してみよう

映画の中で大くんは、いきなり大舞台に立つわけじゃないんです。小さなライブハウスでコツコツ演奏を重ねていくんです。

起業も同じです。いきなり大きな事業を始める必要はありません。小さな一歩から始めればいいんです。

例えば:

  1. SNSで自分の想いを発信してみる

  2. 友達や家族に自分のアイデアを話してみる

  3. 小さなイベントを開いてみる

こういった小さな一歩が、あなたの自信にもつながるし、アイデアの検証にもなるんです。

仲間っていいよね

大くんは、素敵な仲間と出会って、一緒に成長していきます。起業の世界でも、同じように頑張る仲間がいると心強いですよ。

起業家仲間がいると:

  • お互いに励まし合える

  • 悩みを相談できる

  • 新しいアイデアが生まれる

起業家向けのイベントに参加したり、SNSで同じ志を持つ人とつながったり。そんな風に、少しずつ仲間の輪を広げていってくださいね。

失敗しても大丈夫

映画の中で大くんは、何度も挫折します。でも、そのたびに立ち上がるんです。

起業の道も、きっと同じです。うまくいかないこともあるでしょう。でも、それは決して無駄じゃないんです。失敗から学べることって、たくさんあるんですよ。

失敗したときは、こんなふうに考えてみてください:

  • どこがダメだったんだろう?

  • 次はどうすればいいかな?

  • この経験から何を学べるだろう?

こうやって考えることで、失敗が次の成功につながるんです。

さぁ、あなたの「BLUE GIANT」を奏でよう!

映画「BLUE GIANT」から学べる起業のエッセンス。いかがでしたか?

  • 自分なりの「世界一」を見つける

  • 言葉の力を信じる

  • 小さな一歩から始める

  • 仲間を大切にする

  • 失敗を恐れない

これらのポイントを意識しながら、あなたの起業の旅を進めてみてください。

あなたの中にも、きっと素敵な「BLUE GIANT」が眠っているはずです。それを見つけ、育て、世界に向けて奏でていく。そんな素敵な旅が、今始まろうとしているんです。

さぁ、あなたの「BLUE GIANT」を奏でましょう。その音色が、きっと誰かの心に響くはずです。一緒に、素敵な音楽を奏でていきましょう!

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は
下記をクリックして無料メール講座に
ご参加ください。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?