見出し画像

寄付について

自分が思う寄付については、
災害があった時、人が動くにしても修繕、修理にしても
お金が一番ものを動かす原動力になるため、大事な行為だと思います。

ですが、やっぱりそれぞれで経済事情も違うので
出来ないから悪いことでもないと思います。

あと、自分でもやった事があったのですが
イベント等の売り上げやサービスを利用した収益を
寄付するというもの。
元々仕事で絵を提供する方が何倍も高く、
私のグッズ等の売上は正直仕事として受けれない収益です。
(ですのでグッズや販売サービスで売上を出せる人を尊敬します。)
なぜやるのかは

・簡易的に自分の絵がグッズになる自己満足
・「私の絵のグッズが欲しい」という方へのサービス
・製作見本
・やっぱり大きな売上を夢見る
・無料のサービスで新しい方に見てもらう

という感じです。
普段そんなにグッズが出る方ではないので
買っていただくと大変嬉しいのです。
そんな私のグッズを「好き」と言って出してもらったお金を
私の所ではない場所へ渡してしまう。本当にいいのかな?
と迷っていました。結果、その迷いもあって制作費等引かず
全収益を寄付という形を取りました。(2017年活版TOKYO参加時の売上は九州水害へ寄付しました。)
グッズの売上が高額だとまた違うのでしょうけど、
少額しか体験していない迷いなのだと思います。
とはいえ、そういう気持ちを自分の気持ちも上乗せしての寄付が
今の自分の出来る最大限かなと思ってます。
(お陰様でお仕事もあり、自分の生活もなんとかなってきているから。
お仕事の相談お待ちしてます。)

というわけで、今回も2014年〜現在までのかめつるSUZURIの売上
11,900円にプラスした15,000円を寄付したいと思います。

↓↓↓↓↓


ご褒美に美味しいものを買ったり飲んだりしたいと思います。