見出し画像

カリオストロだけじゃない!!!ルパンの名作5選

昨日2020/11/20の金曜ロードショーでも放送され、今まで何度もテレビ放映された普及の名作「ルパン三世 カリオストロの城」
知らない人はいないでしょう。

でもそれ以外のルパンシリーズは観たことも聞いたこともないなー
という人が多いかもしれません。

「ルパンて有名だし、他のも観てみたいけど、数が多くてどれが良いかよく分からないなぁ」
と言う人に向けて、

ルパンシリーズはスピンオフを含むテレビシリーズ6つ映画11本テレビスペシャル28本をすべて見た私がおすすめする珠玉の5本を紹介したいと思います。

※一応ネタバレはなるべく控えるようにしますが、それでも見たくない人はタイトルだけ見て、ここで見るのをやめてもらって結構です。











『華麗なるチームプレイ作戦』(TV第2シリーズ137話)

1980年5月26日放送


〈あらすじ〉
時価数十億のダイヤ「クレオパトラの涙」を警備が厳重な博物館から盗み出すために、ルパンが考えた作戦が、チームプレイ!!!
そのためにルパンたちは特訓を始めるが…


〈感想〉
ルパンと言えば、映画やテレビスペシャルのイメージが強いと思いますが、実は始まりはテレビシリーズです。

なんと言っても、見どころは
ルパンたちって特訓するんだ!?
ってとことです。

天才で行き当たりばったりだと思っていたら、陰でこんな努力があったんだなぁと思える話です。
1話30分なのでぜひ見てみてください。



『くたばれ!ノストラダムス』(映画)

1995年4月22日公開


〈あらすじ〉
1999年に世界が終わると予言したとされる「ノストラダムスの予言書」をめぐって、ノストラダムス教団とそれを保有するダグラス財団との争いにまきこまれ、さらにはダグラス財団総帥の1人娘が教団に誘拐される事態になり…


〈感想〉
この映画は今のルパンの声の栗田貫一さんの初出演作品です。
実は初代の声の山田康雄さんが体調を崩されて、急遽の代役だったのですが、そのまま亡くなられてしまったため、後を引き継ぐことになったのです。

「傲慢、自己顕示、名誉、金、嫉妬」大人の嫌なところが詰まった相手に立ち向かう爽快さがあり、それでいて、話の展開のテンポ感が良い。

いろいろあった後のエンディングに胸を打たれます。



『炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜』(TVスペシャル)

1998年7月24日放送


〈あらすじ〉
時価2000億円と言われる徳川の財宝を狙うルパンだったが、ルパン一味は様々なトラブルが続きなかなかうまくいかない。
今回はキレッキレの銭形に謎の記者も絡んできて、さらに徳川の財宝には隠された秘密があり…


〈感想〉
物語はたった1週間の出来事で、スピード感があります。
舞台は全編通して日本東京で展開され、物語の軸は銭形警部に置かれるといった珍しい作品です。

また、敵のボスとそのボディーガードを声優の山寺宏一さんが1人2役を演じるという大胆っぷり。
さすがカメレオン声優と言ったところでしょうか。

前半の伏線もきっちり終盤で回収されて、2回みたくなる作品です。



『princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』(TVスペシャル)

2013年11月15日放送


〈あらすじ〉
長年鎖国されていた高地の共和国「シャハルタ共和国」の秘宝を狙い、巨大飛行船に潜り込んだルパンだったが、同じ宝を狙った空賊と鉢合わせになり、攻防の末にルパンが盗んだのはなんと赤ん坊だった。
そのうえ、なぜか赤ん坊を背負ったまま、ルパンは博物館を襲い始め…


〈感想〉
カーチェイスや、飛行船での空中戦など、アクションに見どころ満載。
正直、ストーリーはあまり期待できないけど、それを上回る映像美と音楽のすごさ。
それだけでも見る価値があります。



『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』(映画)

2014年6月21日公開


〈あらすじ〉
東西に分断されている西ドロアと東ドロアの間で緊張状態の中、ルパンと次元は東ドロアに秘宝「リトルコメット」を盗みに潜入するが、失敗してしまい、2人はターゲットの墓を事前に用意する凄腕スナイパーから命を狙われるはめに。
そこにはすでに次元の墓が用意されていて…

〈感想〉
スピンオフシリーズLUPIN THE IIIRDはよくあるイメージのコミカルな感じではなく、原作により近く、ダーティーで少しエッチな、大人でハードボイルドな作品です。
作画も劇画風で、今までとは違ったルパンが楽しめます。

セリフ回しがいちいちオシャレでかっこ良いです。

心理描写も細かく、没入できる1時間を過ごせます。



番外編『ルパン三世VS名探偵コナン』

TVスペシャル2009年3月27日放送
映画2013年12月7日公開

人気漫画・アニメの名探偵コナンとのクロスオーバー作品で、
TVスペシャルはルパンの世界観にコナンのストーリーが入り込み、
映画ではコナンの世界観にルパンのストーリーが入り込む
という構造。

一応TVスペシャルの続編が映画になっていますが、コナンとルパンの設定もだいたい分かっていれば楽しめます。
VSモノにありがちな、コナンとルパン一味が協力して、立ち向かう作品で、どちらの要素も多分に含んでいて、アクションシーン、サスペンス要素、それぞれのBGMなど、てんこ盛りです。




以上おまけも含めて、ルパン作品をすべて見た私のおすすめ作品を紹介してみました。
気になったものがあれば、ぜひ見てみてください。
ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?