見出し画像

BONSAI NFT FARMの魅力とは?

  1. 『BONSAI NFT FARM』とは。

  2. First Season

  3. Second Season

  4. SeasonごとのNFT

  5. 私個人の期待

  6. おまけ

1.『BONSAI NFT FARM』とは。

=================
BONSAI NFT FARM』とは・・・
リアル盆栽×NFTを企画・運営するBONSAI NFT CLUBがお送りする
ジェネラティブNFTプロジェクトです。
NFTの収益で本物の盆栽園を経営し、
オリジナルブランドBONSAIを創るという取り組みです。
=================

BONSAI NFT FARM完全攻略ガイド

NFTという言葉が少しずつ世の中に広まってきましたね〜✨
しかし、まだNFT自体の認知度はかなり低いですよね。
NFTの説明が出来る人はさらに数少ない…。

そんな中、盆栽をNFTと掛け合わせ、日本だけでなく、世界に盆栽の魅力を届けようとするプロジェクトがあります。
それが『BONSAI NFT FARM』です。

現在、Web3界隈にはたくさんのNFT アート作品が溢れています。
私もたくさんのNFT アートを見てきました。
その中でも作品を見た時に
「欲しい!」
と感じたNFTアートは後にも先にも、
今の所は『BONSAI NFT FARM』だけです。

そして、このNFTアートの最大の魅力が
ユーティリティの面白さです。
(※ユーティリティ=実用性/有用性)

<BONSAI NFT FARMのユーティリティ>

①NFT所有数に応じて本物の盆栽がGETできる「無限盆栽」システム
・1個〜9個:FARM HOLDER → 「無限盆栽」システム対象外
・10個〜29個:園主 → ミニ盆栽1つ。
(かわいい!✨)
・30個〜99個:大園主 → 小〜中盆栽1つ。
(盆栽感🪴)
・100個〜:超園主 → オリジナル盆栽1つ。(👀超カッコ良い)
・CLUBホルダー → ミニ盆栽1つ+おまけ。
(CLUBについては本家のnoteで読んでね♪)

②FARM割引

2023年に開園となる本物の盆栽園で
盆栽を購入する際に割引で購入できるシステムです。
・FARM HOLDER :所有数1%割引
(9個がMAXなので9%が最大割引)
・園主 :10%割引
・大園主 :30%割引
・超園主 :100%割引(月1制限有り)
😂………..?
……………もはや割引じゃなく、プレゼント🎊笑

③決定権

『BONSAI NFT CLUB』が開園する
本物の盆栽園。その盆栽園に置く、
「オリジナル盆栽のデザイン」などを『BONSAI NFT FARM』のホルダー達で投票することで、一緒に盆栽園を盛り上げ、作っていくという構造にしていく予定だそうです!
※基本的に決定権などは運営にあるのでDAOではありません。

④『BONSAI NFT SHOP』での購入権利

『BONSAI NFT CLUB』が開園する本物の盆栽園では、今後オリジナルブランドを立ち上げる予定があるそうです!
「アート盆栽」というものを作り、国内外に向けて発信予定🌏。
その「アート盆栽」を購入できるのは
・BONSAI NFT CLUBメンバー
・BONSAI NFT FARMメンバー
この二つのグループに属する人のみが購入出来ます👍

2. First Season

2022年10月18日にFirst Seasonとしてリリースされた『BONSAI NFT FARM』。
販売方法は3段階に分かれ
1日目:抽選WL・・・0.01ETH
(10体mint可能)
2日目:ジェネラルWL・・・0.02ETH
(mint制限なし)
3日目:ジェネラティブNFT PUBLIC SALL・・・0.03ETH(mint制限なし)
この3日間はOpenSeaにたくさんの段ボールが出回り、なかなか面白い展開になりました📦
ちなみに、私のその時のメタマスク内は本当にこんな感じ↓笑

これらの段ボールがリビールされ、
盆栽NFTのイラストを見ることが出来るようになります。
そうするとこのような華やかな盆栽たちが
メタマスクを彩ってくれます🍁🌸🌿

また、4名のNFTアーティストとコラボした
激レアNFTも含まれていました✨
(この写真には残念ながらコラボはありません、当たらなかったので😅)

そして、フロア価格も現在に至るまで右肩上がりになっています。
NFTプロジェクトの中では珍しい成功の道筋を作っているので、
今後の展開も楽しみにしたいですね♪

3.Second Season

つい先日、12月19日にSecond SeasonとなるPUBLIC SALEが行われました!
20:00にSALE開始、20:03にSOLD OUTという早押し大会になりました。
人気の高さがわかりますね〜♪
今回はクリスマスツリーやお正月の門松などもNFTとして加わっていました!こんな感じ↓

いや〜豪華ですよね✨🎍
クリスマスツリーは私は当たりませんでしたが、OpenSeaなどを見てみるとあるので、ぜひチラッと見てみてください。

https://opensea.io/collection/bonsainftfarm

また、今回のミントで年内は最後になります。
では、園主や大園主、超園主になるチャンスは?
…あります!!
12月31日にスナップショットがあります。
(スナップショットとは、ある時点でのソースコードや、ファイル、ディレクトリ、データベースファイルなどの状態を抜き出したもののことです。)

つまり、12月31日時点で10個以上のNFTを保持している人は園主、30個以上で大園主、100個以上で超園主となれるのです!
まだ日数あるので、もし園主や大園主、超園主を目指したい人はチャレンジしてみてください!

私は今、好きなものを少しずつ集め始めています😁

4.SeasonごとのNFT

日本には春夏秋冬と四季がありますね。🌸
四季はBONSAI NFT FARMにも存在します。
これはTwitterのスペースでMajisukeさんがおっしゃっていたことですが、
今後、BONSAI NFT FARMでは四季ごとのNFTを製作していくそうです!
春は桜?夏はなんだろう?秋は紅葉、冬は今回のようなクリスマスツリーなど、レーパートリーが増えていくのは楽しみですよね〜✨

5.私個人の期待

BONSAI NFT FARMに対して、私はいくつかの期待をしています。
1.日本文化を残し、伝える
2.NFTコミュニティとしての形

1.日本文化を残し、伝える
新しい技術を使って日本の伝統文化を残したいという人がたくさんいるのを私は知っています。しかし、その多くはうまくいきません。
なぜだと思いますか?
・日本文化なら世界中の人が好きだろう。
そう考え、自分の考えを中心にコラボ商品を作ってしまったり、現代風〜などを作ってしまったりするからです。

まず、前提として、世界中の人が日本の文化に興味がある・・・否。
日本=アニメというのが世界から見た日本のイメージです。
日本の伝統文化が好きな外国人というのは確かにいますが、ごく一部です。

BONSAI NFT FARMは、盆栽という日本人でも手を出している人が少ない
文化を使い、成功を収めています。
これはとても凄いことです。
実際私もこのプロジェクトを知るまでは、
盆栽=金持ちの趣味というイメージでした。
それを身近に感じさせてくれたのが
BONSAI NFT FARMでした。
実際の盆栽をいきなり一人で始めるとなるとハードルが高いですよね。
しかし、このPJのDiscordでは育て方を教えてくれるので、盆栽を始めるにはとても良い環境となっています。
「新しい技術(NFT)を使い、
日本の古くからある文化に触れるきっかけを与える。」

という取り組みは、日本文化を残し、伝える新たな方法の一つになり得るのかもしれません。

2.NFTコミュニティとしての形
Web3界隈では、コミュニティ形成のスタンダートとして使用されているDiscord。
この中で重要事項がアナウンスされたり、
運営とやり取りしたり、ユーザー同士で雑談したりして、情報交換をする交流の場となっています。
基本的には他のPJのDiscordと同じですが、
少し違うのは、運営がオフラインでとあることをしようとしている点です。
それは上記でも述べたリアル盆栽園の開園。
※BONSAI NFT CLUBが盆栽園を作る主要メンバーです。

また、オフラインイベントもちょこちょこ開催してくれるので、同じことに興味を持つ人たちとリアルでも繋がれる点も魅力です。
今後、そのような人たちが本業で繋がり、そのことで新たにこのPJに新しい風が吹く可能性も充分にあると私は考えています。

Web3領域だけで終わらせない というのが、
現在のM2EやNFT関連のPJにとって
最も重要なことであり、
最優先課題だと私は感じています。
そこを見事に現実世界のビジネスや人との出会い、本物の盆栽の配布という形で、うまく繋げているのがBONSAI NFT FARM / CLUBだと思います。

6.おまけ

ここまで読んで頂き、
本当にありがとうございました。
私が思うNFT PJの理想的な進み方だなと感じているので、今回応援の意味も込めてこの記事を書かせて頂きました✍️
みなさんはどう感じましたか?
もっと詳しく知りたいと感じてくれていたら嬉しいです。
もしそう感じた方がいらっしゃれば、ぜひ本家運営のMajisukeさんの記事も後でゆっくり読んでみてくださいね👍
こたつでミカンでも食べながら〜🍊🎍
BONSAI NFT FARM 完全攻略ガイド

そして、Discordは治安とても良いです!
そりゃそうです、仮想通貨のチャートの影響で稼ぎが乱高下するM2Eではないですし、上がりそうで上がらない仮想通貨でもないので 笑

ちなみに、以前私はこのBONSAI NFT FARMのGiveawayをしたのですが、
とても好評だったので、またタイミングを見て開催します!
ぜひご参加下さいね🌳
その為、年内にまた少しミント予定〜✨

長々とお付き合い下さりありがとうございました!
盆栽が家に届いても育て方がわからない、、、という方でも
Discordに入っていれば何の心配もありません!
ぜひ参加しておいて下さいね〜🪴
⬇️以下、画像クリックでDiscordに入れます❗️

このPJが気になった方は、ぜひ、以下3つの運営アカウントのフォローしておいてくださいね!
@majisukecorp
@bara_BONSAI
@BONSAINFTCLUB

盆栽仲間になってくれる方は私の方もフォローもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします!
⬇️QRコードクリックでTwitterアカウントへ飛べます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?