見出し画像

お母さん、ひとりで頑張らなくていいよ。


交わる」という漢字は、

帽子を被ったお父さんのように見える。

画像1


noteで、ほんわかとゆるませてくれるお父さんがいる。

<ふわっとゆるっとおてて絵本企画byかすみさん>で出会った

たごさんのこちらの記事に、「ありがとう」を伝えたい。


“まわりができることは
たくさんあります。

みんなで子育てしたほうが
ぜったい楽しいです。

一人や二人では◯は作れません。

三人 さんかく

四人 しかく

そうやってみんなで◯を
作っていくものだと思います

すべてのお母さんと子供を救いたい。
すべてのお母さんをHAPPYにしたい”

かめを育ててくれたお母さんは、
まさに「頑張りすぎるお母さん」。

旦那さんの浮気にも暴力にも負けず、

お姑さんの圧力にも負けず、

子どもの引きこもりにも非行にも病気にも負けず、

戦い抜いた肝っ玉母さん。

本当に本当に、頑張りすぎていた。

タイムマシーンであの頃に戻れたなら、お母さんに、たごさんのこの記事を見せて、

そんなに、頑張らなくていいよ〜。」と、伝えたい。

「お父さん、もうちょっと家に帰ってきてくれたらいいね。」とも。

(それはいや!笑。と言われそうです。)


「頑張りすぎのお母さん」の苦しそうな姿を見て育ったおかげで、

かめは、「頑張らないお母さん」になれています。

(いや・・もっと頑張りなさい、あんたは!笑。と言われそうです。)


たごさん、「頑張りすぎのお母さん」が笑顔になれそうな言葉を、ありがとうございます。

あ、ちなみに、うちの「頑張りすぎのお母さん」は、今は頑張りすぎることなく、孫に癒されまくりの、笑顔の素敵なおばあちゃんです😊


お母さん曰く、「たしかにひとりで頑張ってきたけど、お友達に話を聴いてもらえたおかげもあって、頑張れたのよ。」と。

そうかぁ、お母さんのお友達さんにも、「ありがとう」です。


“「子どもたちの未来のために、パパママが協力して子育てができる環境をつくりたい」というsachiさんの熱い思いに心を動かされ、LINEコンテンツパパ力検定®を応援しております。”

Mapleさんの企画への思いを読ませていただき、たごさんの記事が浮かび、

“ パパ力検定のコンテンツ制作を通じて、
実現したいことの一つ。それは、「ありがとう」の輪を拡げることです。”

sachiさんの「ありがとう」の輪を拡げるという思いを読ませていただき、また、たごさんの記事が浮かびました。

お二方の素敵な思いが広がっていく、「ありがとう」溢れるお祭りは、5/16まで開かれるとのこと。


ところで、「交」の「亠」、なんで帽子かというと、

画像2

農業をされているたごさんなら、日差し避けのためにも帽子を被るかなぁ、という想像でした。笑


たごさんの記事に書いてある通り、子どもは、お母さんだけじゃなく、たくさんの人との「交わり」の中で育つ。

だから、お母さんは、ひとりで頑張らなくていい。

そのたごさんの想いの詰まった記事を、推します。


Mapleさん、sachiさん、素敵な企画を、ありがとうございます。

たごさん、素敵な記事を、ありがとうございます。


ここまでお読みくださり、ありがとうございます🐢


サポートするのもサポートされるのも、すんごい嬉しいことなんだ、って実感しました。 サポートって温かいからさ、ぽーっとしちゃいます☺️♨️