見出し画像

損得は考えずに、真似てみる。


倣う(ならう)」という漢字のど真ん中に、

画像1

「+」と「−」を持ってくると、

「傲慢」の
傲る(おごる)」という漢字になる。

画像2


「学ぶ」は「真似ぶ」が語源だと、かすみさんやたごさんから教わった。

「学ぶ」「真似ぶ」を言い換えると、「倣う」。

たしかに「習う」も「倣う」も同じ読み。


なぜ、「倣う」のど真ん中に「+」と「−」を持ってくると、「傲る」になるのか。

かめは「+」と「−」が、損得勘定を表しているように思える。

最近読んだ本に、こんな言葉があった。

画像5

まだ経験もしていないのに、
これを学ぶことで、自分は得するのか?」という損得勘定をするということは、

の自分の価値観のほうが正しい」と、
教えてくれる相手を見下すこととなり、

それは、

傲り」となってしまうのかもしれない。

画像3

フラクタル心理学を学んでいると、
「ベストキッド」という映画のペンキ塗りの話がよく出てくる。

主人公は空手を教えてほしいのに、師匠は、ペンキ塗りなど空手と関係ないことを指示してくる。

不満を持ちながらも言われた通りにやる
(やらないという選択肢もあるのだが、主人公はやる。)

すると、ペンキ塗りなどの動作は、実は、空手の型と繋がっていた。というお話。

ナイスなブログあったのでぺたり。


画像4

の自分の価値観でしか計ることのできない損得勘定は、
未来の可能性を狭めるかもしれない。

傲り」をやめて、
倣い」たいものだ。

(かめ自身に言い聞かせております。)


※イラストは、seikoさまよりお借りしました。ありがとうございます💕🐢

ここまでお読みくださり、ありがとうございます🐢

サポートするのもサポートされるのも、すんごい嬉しいことなんだ、って実感しました。 サポートって温かいからさ、ぽーっとしちゃいます☺️♨️